2017-08

夏剪定(秋剪定)

今朝も早くからバラの見回り
水を上げながら、剪定をしようかなぁ、、、、、と
明日は用事が有るし、明後日だと又お買い物でバタバタするし
9月の上旬、それも早い目にしないと、、、
やっぱり今日しかないねと早速剪定をする事に


朝食を終えて完全装備でいざ出陣
rosesenntei 005
夏も終盤になって来ると、蚊も必死で栄養補給の為容赦なく襲ってくる
昨日虫よけをスプレーしたが、皮膚が弱いので首筋などはちょっぴり被れちゃった
今回はシッカリとタオルを首に巻いてと、どうだ!これで大丈夫だろう!
人には会いたくない格好です それにしても下手くそな絵


去年よりは葉もシュートも多くって、やっぱりバラ会に入って良かった
7月末にお礼肥を上げただけなので、剪定が終わってから化成肥料をパラパラと撒いて上げた
開花している花や蕾は全てポットに挿してお部屋で楽しむ事に
オールドファンタジー、ジュリア、マザーズデイ、シャンテロゼミサト、パットオースチン、ピンクフレンチレース
大きさも色も違っているけど、ポット一杯になると超ゴージャス~
902rose 003


今のところ病害虫の大きな被害も出て居ないので様子を見る事に
page剪定

秋には又元気な薔薇に会えますように



夏剪定の仕方が相原バラ園のHPに掲載されています
夏剪定の特徴は、全ての枝に鋏を入れる事だそうです



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

似合っていますよ~♪

ギョ(@@;)
凄い出で立ちの出陣ですね~v-411
なかなかお似合いかと。。。。。v-411

摘蕾はやっているんですけど剪定は冬だけかと思っていましたv-356
HPも参考になりました。
私も早速始めようかな~boss さんのような出で立ちまでは
無理ですけどね~v-398

あーちゃん 様

あら~お褒め戴き有難うございます、ぷっv-8
これだけ防備していても、手首の隙間に数個攻撃をうけちゃったv-12

我が家のシャンテ・ロゼ・ミサト、2番花を切る時に浅かったなので急激に伸びて2m近くになっちゃいましたv-393
本当はもっと切りたかったけど、葉っぱを残さないとと思うと三分の一位しか切れませんでした

ありがとう!

この暑い時期にいっぱい咲いてるのねえ
私んちのは、葉がすっかり落ちて、枝だけ状態、、、

HPの紹介ありがとう。
こんな状態でもカットしたほうがいいみたいね。
早速私も完全武装して頑張ってみます。

ご自分のナイスなスタイルのスケッチ、
なんでも描画したくなってられる?
絵付けしてみて!

VIVI 様

実写を掲載すると皆さん朝から引っくり返ったら大変でしょうv-411
イラストでソフトにご紹介ね、ちょっと細く描き過ぎた?v-8

本当はバラ会の本を掲載しようと思ったのだけど、お部屋の引っ越し作業で何処かに仕舞い込んだ様で見つからなかったのよ>相変わらずの私ですe-263
何時も参考に覗いている相原バラ園さんのHPをハリハリしちゃいましたv-221
お役に立って良かったわんv-410

おしゃれ~

暑いだけでなくて、蚊が一番嫌!ね~
でもbossさんのスタイル、これ捕虫アミと虫カゴ持ったら、正統派の
虫捕りスタイルになりそう!
私も、野菜や庭の手入れをあいている時は、絶対、知り合いに会いたくないですよ。。

ぴゅい 様

了解!孫と一緒の虫採りは、このいでたちで参上v-91

お庭で野菜栽培だなんて夢だわ~~~e-266
我が家の狭~い庭はバラさん達に差し上げちゃったからねぇe-263

蚊の対策

蚊取り線香ではなく、私はアース持参です。
プ~ンときたり、足に黒いものが止まったりすると、自分の足であれ、手であれ、シュシュ~と一吹き。
敵がやられて落下していく様をみるのが好きです。

そよ風君 様

そう云えば、、、ワンコを飼ってからアース類は買わなくなりました

先日TVで蚊は叩くと余計に痒くなると放送していましたね
我が家は「枇杷の葉酒」で刺された後をプシューしています
●ヒやウナ●ーワの様にそう快感は無いですが、藪蚊の様なシツコイ痒みにも一日で消えます
10年前にご近所さんから頂いてから、自宅の葉で作って愛用しています

No title

おお~~夏剪定の時期なんですね~~すっかり忘れていました~
早速週末にでも伸び放題のバラちゃんをばっさりいきますわ~~
秋が楽しみです。。

MSM 様

今年は所属するバラ会の「秋のバラ展」に出展出来る様に、お手本通り早い目に剪定しました。
昨年は中旬頃にしています。
出展だなんて大袈裟ですが、秋バラは数が少ないので会員総出で持ち寄るのです。
枯れ木も山の賑わい、参加する事に意義ありの精神ですわv-411

秋のくっきり色のバラも良いものですねぇe-266


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード