2017-06

マスタークラブの宿題

今日は13日の金曜日じゃないですか!?
あの、シャンシャンシャンシャン、、、、と忍び寄って来る音楽
そして闇をつん裂くぎゃあぁ~~~~~
ジェイソンを思い起こすのは私だけ?
宗教的な要素を何も持ち合わせてない私はホラー映画を思い出すのですぅ


少しは涼しくなった所でと
昨日、今日と朝から連日で焼成ですぅ
姉の描いて行ったお皿はブルー系なので高温焼成が好ましいし、、、
マスタークラブの宿題の赤い小皿は800度までで焼きたいし、、、
そんな訳で、連日焼成に成った訳ですぅ
窯はリビングに隣接しているので、あぢいぃぃぃ



前回の課題の「夏の花」のひまわりの小皿
オンゴールド技法で葉っぱを描くことに
金彩で図案を描く為に、アイアンレッドでパディングした小皿
cp8 012
cp8 010


姉の絵付け皿4枚
そして、今回の「七夕」を題材にしたデザインの為に
ちょっとした焼成実験
夜空に現れた天の川に、彦星と織姫をビーズでして見ようと先生に相談したら、お手持ちのビーズとグラスファイバーを下さった。おまけにラスターの焼成実験したプレートも一緒に貸して頂いた
未だ焼成実験していないので、是非今回どの様になるのか実験して見てと
820度の焼成、窯出しが120度位だったのでガラスにヒビが入ってしまった
ガラスは良く冷めてから出さないと割れる時が有るとか
mc 002
mc 004

mc 003

グラスファイバーの線維は溶けずにそのまま焼き付いたが、力を加えるとパリッと剥がれてしまった
と云う事は失敗なんだねぇ 溶けないと云う事は、、、もっと高温焼成?
3mmほどの変型ガラスビーズ、元の色は何やらオパールっぽい色だけど
でも焼成すると透明なピンク色に変化
へぇ~こんな風になるんだねぇ、、、、、


と云う事で、計画は大きく変更する事になるかもぅ、、、、、

● COMMENT FORM ●

色んな技法

bossさんの希望通り色んな技法に挑戦出来て、良かったですね。
楽しいでしょう?

グラスファイバーを使うのって初めて聞いたわ。
どんなのが出来るのか楽しみです。

しかしこの暑い時にリビングの隣とは、拷問では?
ご主人さま、文句が出ませんか?

VIVI 様

昇温している時は閉めて焼いてるのですが、2時間程でスウィッチを切ります。
それから冷めるまでの12時間位が暑いんですよv-394
今は週2回、シルバー人材に行ってるので、居ない時を見計らって焼いていますv-426

高温の時でも、窯の側面は熱いけど触れる程度なので、暑い時はエアコンで誤魔化しちゃいますぅv-8

焼成温度

焼き上げている瞬間をみることができない窯入れは、温度設定と結果の経験の積み重ね。マニュアル化できない部分が多いところが、難しさでもあり、喜びでもあるのでしょう。

硝子を使うとんぼ玉も、急いで結果を見ようとすると、15分後くらいにヒビが入ったりします。せっかくの作品がはじけて駄目になったこともあります。半日くらい待つつもりくらいの覚悟が必要です。

なるほど!

聞いては居たけれど、やっぱり体験が一番ですねv-403
磁器とガラス、膨張率も違うので慎重にしなくてはなりません
良い勉強になりましたv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード