2017-08

朝夕

一昨日の大雨のお陰か? 朝夕すっかり涼しくなって随分過ごし易くなった
昨日の朝、何時もの様に庭のバラさん達の回診
??? なんでこんな所に???
我が家のゴールドバニーの新芽に何やらぶら下がってる
もちろん!カメラカメラと家に駆け込み 
別に逃げるものでも無いんですけど

po 002 嫌いな方はスルーして下さいねっ
怖いもの見たさの人はクリックして下され~


この家に引っ越してきて初めて我が家の庭で見たセミの脱け殻
レンズを通して見ると、背中の裂け目には何やら白い糸の様なものが
きっと人間のへその緒の様な役目で身体が乾いて飛び立つまでの命綱かな?
それにしても、こんな身近な所で羽化したと云う事は、、、、、
ゲッバラの木の根元に卵を産んでいたと云う事だよね? これって大変な事じゃ
バラの根っこは大丈夫なのかしら?


8月に入り幾分凌ぎやすくなった感じがするけれど
バラも正直で、暑い最中はじっと耐える様に芽も余り活発に動かさずにいる
このところ元気な芽を付け始めて3番花を沢山咲かせ始めて
それにしても、、、、、こんな花弁の細切れなパットオースチンは初めて
po 006


アンジェラも2m近いシュートを数本伸ばして、先端に一杯花を咲かせている
これって返り咲きって呼ばれる現象かしら?
アンジェラを植えてからこんな状態になったのは初めて
夕暮れの空に真っ直ぐに伸びた枝に鈴成り状態

po 008

アーチを登りマダマダ上に伸びる蔓
園芸用の支柱をアーチに括り付けてその場しのぎに枝を支えて上げて
昨年の酷い状態の薔薇とは大違いで、今年は元気に葉っぱを広げている
やっぱりバラ会に入って色々と教えて頂いたお陰ね
今月一杯まで花を咲かせたら、9月に入ってすぐにでも秋の剪定
一年は本当に早い
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おひさしぶり~♪

今晩は~☆
少しだけ過しやすくなりましたね・・。
レンズを変えて写真もいい感じね撮れてますね♪
我が家も今シュートがたくさんです・・><
まっすぐにたくさんの花を付けているアンジェラ素敵ね・・。

↓のみいタン表情が女の子らしくなりましたね。
かわいいね♪

 月島のもんじゃは癖になりますね。
素朴な味がいいね♪
私も大好きです^^

 

ステキ~

 バラ 暑い時期にも咲いてくれるんですね。
バラ会の全国会長を長年されていた方が 日本はバラを育て管理するには難しい気候だけれど 皆さん 熱心!
 アメリカの会長から そこまでしなくても 咲くよ~と 言われたそうです。
 でも 日本程 大きくて綺麗な華を咲かせるところは無いと イギリスの会長さんが言ってくださったとか....。

 育て方のノウハウを惜しみなく伝授してくださるってステキだなと こちらでいつも思っています。

 ご近所の方も 楽しみにされているんでしょうねぇ。

スカイツリー

自前のスカイツリーに花が一杯咲いて、きれいです。ジャックと豆の木なんて、思い出してしまいます。

mocomio 様

相変わらず制作活動でお忙しいのでしょう?
レンズを変えても相変わらずオートフォーカスを使用の腕足らずですv-356

月島のもんじゃ美味しかった~v-398
アンジェラって一季咲きだと思っていたら、返り咲き種の様ですね。
でもこれが返り咲きかどうかは不明~~~v-8

だいやもんどだすと 様

もう新しいお家には落ち付かれましたか?
素敵な所だから住み易いでしょうね?
ただ、、、台風だけは心配ですよねv-390

適度な乾燥と少し寒い位の所の方が病気も少なくバラも育てやすいのでしょうね?
ムレムレの梅雨、疲れ果ててしまうほどの酷暑
それでも朝夕の涼しさや季節の移ろいを敏感に感じて健気に咲いてくれていますe-266

そよ風君 様

なるほど、なるほど!
そう云われればそんな気がして来た~我が家も未だ竣工中v-8

今日は、同じ蝉ネタでブログアップしました。

関西はまだまだ暑い日々が続いています。

バラお手入れのかいがあって素敵なローズガーデンになっていきますね。
お見事です!

VIVI 様

立派なセミさんが登場しておりましたねv-8
我が家の枇杷の根元にも可也のセミ穴が有ったと夫が云ってました。

今までのバラの肥料は、どうも少なかったようですv-403
適期の剪定・消毒・肥料が効果を上げたのでしょうね


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード