2017-06

マスターコース宿題

来週の火曜日がマスターコース3回目
今週の火曜日に補講を受けて来た
わずか2.5時間で、教本の音読と解説、課題のデッサン、デッサンを元に小皿へのデザイン起こし
とてもこなせる量ではなく、別の日に一般の生徒さんと一緒に不足分を補っている状態


一回目の課題のフッキソウ
3回目の色を乗せて焼成、その後金下盛をしているので金彩だけで焼成(760℃)
はい!こんなんに成りましたっ
mc 002

金彩部分のアップ
mc 005

なかなか良い感じやねぇ、一応想像していたような感じには出来たようで


そして、、、、、2回目の課題のひまわり
実は全く白紙に戻して自宅でゆっくりとデザインを考えてみて、待ったく別のデザインになっちゃった
mc 007
1回目の焼成済みで、2回目の色付けの途中
先日の授業の時に先生から「今度はどんな技法をしますか?」と
えっ、、、何も考えてないんですけど
結局先生のアドバイスを頂きながら葉っぱを1枚追加してオンゴールド技法で描く予定に
と云っても、今のところ何処に葉っぱを足して良いのかアイデア全く無し、トホホホ


昨日は丸一日2回目の課題の宿題に取り組んでいた
黄金比を使って、長方形と円(既定サイズ)にデザインを起こす事
定規と分度器は手元に有ったけどコンパスが無い
学生以来使う事が無いコンパス、家探しするのも面倒なので近所のクリエイトで購入


さてさて、既定の枠を描いたもののアイデア全く出てきましぇ~ん
白紙の中の枠だけを前に唯ため息と時間だけが過ぎて行ってる状態
しばし 手持ちの本を参考にと開いたものの、、、、、まったくアイデア浮かびまへ~ん
幾何模様を描きだしたけど、そこに手描きの線を加えると何だか違和感タップリで
長方形の方は何とか面を埋め尽くしたけど、、、、、
円の方は全く手つかずの状態、何をデザインして良いか解らない、助けて~って感じ
今更ながら、画家やグラフィックデザイナーの方を尊敬しちゃう


兎に角、今日から月曜日中に宿題をこなさないと
アイデア一向に出ず、出るは溜息ばかり、、、、、はぁぁぁぁぁ~~~~

● COMMENT FORM ●

黄金比

ギリシャ建築に多くみられる比率ですね。絵画の構図の中にも登場しますが、安定感を与える比率ですから、デザイン的なものには、かえって抵抗になるのかも。黄金比のトトロの家でも描けば、どうでしょう。

そよ風君 様

へぇ~トトロの家も黄金比ですかv-12
何時も色んな新しい事を教えて下さるそよ風君に感謝ですぅ

私も

このデザインの課題、後回しになったままです、、、汗
bossさんはもう今頃はちゃんと出来てるんでしょうね。
私もちゃんとしなくっちゃ!

bossさんの希望通りいろんな技法を教えて頂けて、よかったですね。



VIVI 様

デザインは本当に苦手ですぅe-263
やっぱり一杯脳に引き出しが無いから、無いものは出せないしぃ、、、v-393
円のデザインは、何だかぐるぐるでお茶を濁した感じv-8

おはよう~♪

お久しぶり~♪
毎日暑いですね・・・。

 ↓の秋刀魚30円にしては活きがいいですね。
bossさんは梅干を作ったり・・絶えずフル回転ね・・^^

絵付けは新しい技法にチャレンジですね。
構図を考えたり・・最初からですものね。
両方とも素敵です。
生みの苦しみは苦しんだだけ最後は感慨深い作品になることでしょうね・・^^

 今の私は秋の作品展に向けて最後の追い込みです・・。

mocomio 様

お忙しいとか?
秋の作品展て西洋陶芸の方? それともるい先生のところ?
きっと大作を制作中なんでしょうね?
作品展の日程が決まったら教えてねv-219 伺いま~すv-220

自分のアイデアの無さにホトホト呆れております
でもやり始めたのだから途中で投げ出すのは性に合わないので頑張るわ~v-91
デザインが一番苦手です、もちろん!多彩な技法も苦手ですe-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード