2017-08

さんまと梅干し

先日近所のお魚屋さんへ行った時、解凍のサンマだけどブリッブリのを見つけてお買い上げ~
なんと!1匹30円
ルビーと海に圧力鍋で煮て上げようと下処理して冷蔵庫へ
その日、食材を切らしてメニューを変更
余りに美味しそうなサンマなのでワンズの上前をはねて私達の胃袋へ
タップリの油が乗った旬のサンマの解凍は美味でございました~


勿論ワンズには申し訳ないので、翌日何気に魚屋さんを覗いたら定休日、あっちゃ~
仕方なく隣接する大型スーパーへ他の食材を買うべく入って見たら、、、
少し高いけど1匹50円
早速お買い上げして、ルビーと海に煮て、3食分に分けて冷蔵庫へ
ume 008
冷蔵庫で忘れていた大根、ちょっぴり水分が無くなっていたけど一緒に鍋へ
昨夜のワンズは食後何時まででも台所をウロウロ、ウロウロ
だから~又明日の朝に上げるからね

昼から夕方まではクーラーを入れて上げるけど、午前中は保冷剤を凍らせたのを首に巻き付けて
海は暑がりなので玄関のタイルの上に長々と、、、
ume 004


昨日から干し始めた梅干し
ume 003

例年20kg近く頂いてくる小梅だけど、今年は少し早かったのと冷害?とで8kg余り
6kgをブランデー3本に漬けて、残りの2kgを梅干しに
小梅は一粒摘まむのに丁度よい分量、干しながら何個か私の口の中へ
丸2日目で可也良い感じになって来た
明日はビンに入れて保存しておかなくっちゃ~
主婦は何時でも忙しい、、、、、

● COMMENT FORM ●

保冷剤

首に巻くと人間でも気持ちの良いものですが、枕のように使った方が正しいようです。首を冷やしすぎると、血管が細くなり、脳への血流が細くなるそうです。いらぬおせっかいかも知れませんが、聞き流して下さい。

そよ風君 様

あれまあv-12 知らなかったですぅv-393
別の方法を考えた方が良さそうですねe-263

重宝な梅

こちらも土用干しですね。
薄っすらいい感じの梅干が出来そうですが、こんな秋刀魚の煮付けにも梅干を使うと臭みが消えますからウチではよく使います。

頂く時はその梅干まで口にポン。

boumama 様

梅干しは日本の食卓には必需品ですねv-218
市販の甘いステビアの入った梅干しは苦手ですv-390


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード