2017-06

レンズ購入

去年の3月に還暦のお祝いで買ってもらったデジタル一眼カメラ
日々の花の写真や、我が家のワンコ、孫の行事にと思いの外活躍しているペンタックスK20
購入に当たりどれが良いのかもわからない私、カメラの先輩でもあるVIVIさんに教わって購入
殆ど毎日手にとって、庭の花等をパチリと
標準で付いて居たセットレンズ、そろそろレンズが欲しいなぁと、、、、、
次に買う時は単焦点のレンズがお勧めよとアドバイスも頂いて


次女Mの結婚式にはフラッシュを焚かずに自然光の中で写したいなぁと
フラッシュを焚くと、どうしても全体が平板な感じになる気がして、、、光量不足のところは真っ暗で
フィルム感度を上げても、やっぱり全体が暗い感じが否めないしと
色々調べて、お小遣い程度で買えるレンズを見つけて購入
ペンタックス純正のレンズ F値1.4
レンズ 013

今まで使っていたのがズームレンズなので自分が移動しなくてもフレームに納められたけど、、、
今度はフレームの構図に合わせて自分が前後しないといけないのでちょっと戸惑う感じ
でもお式までには使いこなせなくっちゃぁ~
早速写してみましたよ
ちょうど春に撒いたバジルが収穫できたので、早速ジェノバソースを作る事に
我が家の皆が大好きなジェノバソース
茹でたパスタに絡めるだけで、ちょっぴりリッチなパスタに変身
写真は以前のズームレンズで写したもの(卓上の上の灯りは付いている状態)
レンズ 004

出来上がったジェノバソースを両方のレンズで撮って対比させてみた
因みにF1.4で撮った写真は卓上の灯りは消した状態
cats対比
こんなに写った色や明るさも違うのですね単焦点レンズの方が自然の色に近い?
次に玄関のタイルの床で涼を取っている海
何時もだったらフラッシュを焚かないと暗~い画像に成るけど、ほら~!写した私もビックリで感動
レンズ 011

これら全てカメラのオートモードでの撮影
特に絞りやシャッタースピードを変えて写した訳ではない
これだったら披露宴会場の灯りでも大丈夫そうね
VIVIさ~ん、やっと単焦点レンズを買ったわよ~


今年のクリスマスには次に欲しいマクロレンズをおねだりしようかしら^m^

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おめでとう!

単焦点レンズ、ゲットおめでとうございます。

電気をつけてないのとつけたので色が違うのであって、レンズのせいではないと思うけど、、、
WBの違いだと思いますが、、、
同じ条件で撮り比べて見てください。

結婚式で花嫁の母が撮影するのは、ちょっと無理では?

50mmはテーブルフォトにはベストレンズなのですが、、、、
私が思うに、画角が狭いので、結婚式で使うレンズとしてはどうかなって、、、
広角レンズで全体を写す必要もあると思うのだけど、、、

両方持って行かれることをおすすめします。

VIVI 様

やっと購入しました。
色々迷ったけれど、やっぱり金額に制限が有るしで、、、、、v-389
本当に画角が狭い感じがしますねv-405
全てオートで撮ったので、WBも夫々自動に計算されているのでしょうね。本当に勉強不足で良く解らないですv-356

専属の写真屋さんがお式全般を撮って下さるようですが、披露宴は身内のみの少人数なので、私と息子が主に撮る事に成るかと
今は皆夫々コンデジを持参していますが、私は両方持って行く予定です。一杯一杯写真を撮って置きたいと思っています。

ほう~^^

おはようございます。
今日は梅雨あけみたいな青空ですね♪
暑くなりそう~!!

 式の準備は着々ですね。
単焦点レンズ買ったんですね。
たしかに明るくなりますけど・・。

 ズームレンズって最近のは明るいのですがbossさんのところってそんなに暗いですか・・?
私は式などの場合はズームレンズにしています。
もちろんフラッシュはつけないで・・

 あまり動きたくないので・・・。

レンズっていろいろ欲しくなりますね。
それぞれに利点がありますものね・・。

 たくさんお写真撮ってきてくださいね。
また見せてくださいね♪

mocomio 様

コンデジに馴れている私には今のレンズが暗く感じるのかも、、、、、
今WBを色々と変えながら無照明の室内で一人撮影会をしていますv-411
両方のレンズを持って行こうかと思っています。

でもいざ撮るとなると、野外の庭園から室内に移動したりすると、やっぱりズームの儘で撮る事になるかもぅ、、、、、
何とか失敗しない中で頑張ってみま~す。
他のコンデジも写すので、多分大丈夫かと思います。
あら~何だかドキドキして来ちゃったv-344

カメラマン~♪

おおおっ~♪
絵付けに夢中かと思っていたら今度は
カメラマンに転身ですか~v-411?!

薔薇もお皿もお嬢さんの<結婚式>も
これでバッチリ~ですねーv-410

私にはちっとも分からないカメラの世界です~(汗

あーちゃん 様

私もデジ一を、まるで馬鹿チョンカメラの様に使っているだけe-263
PCに取り込んでから画像を修正しているのが現状です。
やっとホワイトバランスの意味が解ってきました。
私のカメラは青・赤・黄・緑の色味バランスの座標見たいのが有って、ポイントを意図する色に成るように設定することが出来るみたいなのです。
カメラによっても設定方法が違うので、聞いても何のこっちゃ~?でしょう?
取説が有っても、あの厚さにめげちゃうしe-351活字理解力が低い私なんですぅ、トホホホ(-"-)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード