2017-10

マスターコース2回目

一昨日マスターコースの2回目を受講
1章から順に行くのではなく、季節にそって2回目は4章を学ぶ事に


前回の様にテキストを音読
黄金比に付いて学ぶ、この様な呼び名は耳にした事が有るが、、、
長方形の縦横の長さ比だと漠然と解っていたが
今回初めて比率の数式を学び、起源を学び、自然界には黄金比が沢山存在する事も学んだ


今回の課題は「夏の花」
先生の所で4種類程のお花を準備して下さっていて
今回私は小ひまわりをチョイス
sk 002

前回同様、観察してスケッチをする
スケッチを課題の小皿にデザインする
黄金比なるものを習い、何だか適当に配置する事にちょっと躊躇
時間が足りず一回目の色付けは宿題に、トホホホ


で宿題を描いたのがこれ
012_20100623223546.jpg

いくら小ひまわりでも、通常の葉っぱより可也細身な葉っぱだけど何だか変ねぇ
う~ん、明日にもう一度葉っぱだけを描き直そうかなぁ、、、


そして前回宿題で描いて行った「フッキソウ」
今回も時間切れで金彩部分の細工部分だけ詳しく説明を聞き宿題に
009_20100623223545.jpg

フッキソウの一部に掛かる三日月を金彩で仕上げる予定
金彩だけベタに塗っても面白くないので、金の梨地仕上げの様にしたかったのでエナメルにジルコンサンドを入れてペタペタと塗ることに
2度目の色付けを同時進行して後は焼成をするだけ
焼成後、三日月部分に金彩をする予定


飽くまでも予定ですぅ、、、、、上手くいくと良いなぁ


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

夏の花

夏=ひまわりですね
私達は来月が夏の花です。
何にしようかなあ、、、

デッサンしてそれをデザインをするのってホント難しいですねえ。
私は悩みまくりです。

同じお勉強をしているので、とても刺激になります。

No title

ご自分でデッサンして黄金比なるものをお勉強して
いざ~お皿に~♪
憧れちゃいますよ~v-344ほんとに~♪
それに色んな技法も学べて絵付けの技術ががますますアップしそうですね~♪
次回のマスタコースのお話も楽しみにしています~♪

先日はお疲れさまでした~楽しかったですね~v-410v-343



VIVI 様

第一章から順に行くと思ったのですが、良く見ると春の花の章が有って、春はもう終わってるのにと思ったら前後して夏の花に成りましたv-410
3時間程の中で、音読、デッサン、デザインは厳しいですぅv-393
良く考える間もなくデザインに入らなければいけないので辛いですv-390勿論私も悩みまくりの大まくりv-40

こちらこそVIVIさんの後を付いて行きますぅ~v-435

あーちゃん 様

こちらこそお疲れさまでしたv-421

本当に知らない事ばかりでお勉強に成ります。
デッサンは、あーちゃんの本領発揮できる分野、私はタダタダ時間が掛かってしましデザインを考える時間が足りなくなって、、、、、
本当に一捻りもない凡人のデザインしか考えられなくてv-395
アイデアの無い人間には辛いですぅv-356

No title

エナメルにジルコサンドをした上に金ですか。。
やったことないです~。
どんな感じになるのか楽しみです。

なんだかこちらも一緒に勉強している気分です。

アトリエシェーネ 様

私も今までは描くだけの事が多かったのですが、、、
折角勉強するのだから、色んな事にチャレンジしてみたくって
先生に梨地の様な金彩にしたいとお伝えしてこの様な金彩の下地に成りました
本当に色々な技法が有って面白いですねv-411

金彩

金彩を施すと、きっと今とはぜんぜん違うイメージになるのではないでしょうか。先でアップされるのを楽しみに待っています。

そよ風君 様

お帰りなさいませ~v-222
素敵なご旅行で羨ましいですぅv-10

初めての試みなので、上手く仕上がるかどうか???ですぅe-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード