2017-10

一等賞!!

我が家の庭のバラ
蕾の出来方で予想したが、それ以降急激に蕾が肥大するもの、今まで先に蕾が付いてもなかなか肥大してこないものと
意外とはじめとの予想が違って
一番乗りは~ サラバンド(フロリバンダ・微香)
ローズ 001

その他のバラは、、、、、一応順位予想では
page順位
こんな感じかなぁ?



接ぎ木をした苗もぐんぐん伸びて来て
怪しかった接ぎ木も何とか遅ればせながら芽吹いて来て
page接ぎ木
下段左から パローレ、マダム・シャルル・ソバージュ、イングリッシュ・ヘリテージ
その他にも名無しの権兵衛が3鉢、合計で9鉢は成功しましたっイエーィ


おまけに今年の手入れが一番良かったようで(確かに今までは放置状態だもの)太いシュートがバンバンと出てきておりますぅ
pageシュート


一つ不思議な事が、、、、、
今年の新芽が出来る頃、急激に冷え込んだせいなのか?
それとも、、、シジュウカラやヒヨドリが我が家の庭の新芽(いつもは垣根の新芽だけど)を食べに来ていて、アーチや鉢の方にも結構出入りしていたような???
もしや、その時に新芽を食べて行ったのか?
何しろスターリングシルバー、マーガレットメリル、つるレッド・セシル・ブルナーに至っては全く蕾が立ち上がってこなくて
なんで? どうして? と不思議だったのに、、、
このところ急に新芽が伸びて来て、摘芯していないのに枝先から二股に枝を伸ばし始めている
気候の所為?  はたまた鳥の所為?  
ローズ 012
     ね、ねっ、 変でしょう?ローズ 013

何時もだったら一番に咲いている位のスターリングシルバーなのにぃ、、、
ふぅ~ん何故だ~~~???


● COMMENT FORM ●

鋭い~♪

スゴイ~v-42
boss さんの観察力の鋭さに感心しております~♪
だいいちそんな所いちいち見ていませんv-402
芽が出なければ今年はお休みかな~?!とか
枝が分枝なんて気がつかない~v-414

これからは観察力付けないといけないかなっ~v-411

No title

こんばんは!
今日、会長様がお作りになった接木苗「咲耶姫」の即売を、バラ展のコーナーで始めました。
わたしも、嬉しい会員価格で一苗分けて頂きましたが、bossさんのお宅では、数種の接木苗がすくすくと育っていて楽しみですね!




あーちゃん 様

何を仰るの~あーちゃんさんの観察力が今のパンフラワーの原動力じゃないですかv-91

昨年の記録を見ながら、余り蕾の立ち上がりが遅くって心配していたんです。
きっと今年は寒かったので鳥さん達のご飯も不足していたのでは?
我が家でも早い種類の3種類の新芽が狙われたのかも知れませんv-356
ジュリアに関してはジュリアロザリアン曰く、低温が続くと萌芽しないで終わることも間々あるのだとか、ほほ~っ(@_@)

翠の風 様

二日にわたりお疲れさまでしたv-435
私は明日の当番です。沢山のバラに会えるので楽しみなんですv-341

何の種類をお求めに成ったのですか?
来年の接ぎ木の講習が今から待ち遠しいでしょうねe-266

私はそそっかしてく、夢中で接ぎ木をしていた所為で名前の記録を忘れていたのが半分位ですe-263
来年の春の花で種類が分かるかもしれません。
写真を撮って穂木の提供者にお聞きしなくてわ~v-8

日当たり

蕾のふくらみ具合で予想を立てられたようですが、私は日光の当たり具合も加味して、2番を1押しとさせてもらいます。当ればよいのですが。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード