2017-08

バラ会の定例会

昨日は湘南バラ会の定例会
今年に入っての初会合の時は、絵付けの師匠でもあるこぼび先生もご一緒に
接ぎ木講習の時に初参加だったので、楽しいそうなご様子でしたっ


そして今回も何と! お二人の新人さんとご一緒に参加
お一人は何とネットで湘南バラ会を検索していて私にヒットしたのだとか
これも何かのご縁、本当にネットをしていると自分の世界が広がるね


で今回の内容は、、、、、
5月7日~9日まで開催される「春のバラ展」に向けてのお手伝いや花の状態の確認等
今年は蕾の出来る頃に可也冷え込んで霙の降った日も有りで、本来蕾が出来る枝も時としてブラインドに成るんだとか


会長さん宅も会場の花に間に合わせる為に、サンルームには100株近い薔薇が日光を浴びていた
本当に今年は寒くって、黄モッコウバラも去年より10日以上も遅れている感じ
会場の薔薇が淋しくない様に会員は1本でも良いから出展して下さいと


もう一つは、接ぎ木後の枝の管理
初めに出た枝は花芽を取り、その後枝の根元から新しいシュートが出るので、そのシュートが充実して来たら最初の枝は切り詰めちゃうのだとか
へぇ~~~そうだったの? 新しいシュートを出すための捨て身の枝だったのねぇ


何時も夕方に終わるので家に直行だけど、珍しく3人でお茶しちゃいました
ネットで知り合ったご婦人宅は、50本近い薔薇を栽培されているのだとか
私よりベテランジャン でも又バラ仲間が出来て嬉しいなぁ




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

久しぶりの

ブログ更新ですね。
何かあったかしらって心配しました。

お元気に薔薇栽培を楽しんでいられている様子ですね。

天候の不順で、薔薇の開花が遅いようですね。
サンルームで開花を早めるのですね。

VIVI 様

何だかバタバタと落ち着きなく過ごしておりました。
今日もお昼過ぎに法事の為に札幌へv-233です。
みいタン達も一緒なので前日からお泊りで~す。
あっという間に丸二年、三回忌に行ってまいりま~す。
心配して戴いて有難うございますぅv-410何だか出かけたり、する事が山積みで、ちょっと放置しておりましたぁ~v-356
では、行ってきま~すv-422

薔薇談義・・♪

あいにくの雨ですね・・。
そうか・・。北海道で法事なのね・・。
この雨と低温で薔薇もなかなかお花を見せてくれませんね・・><

 色々と教わることが多そうね・・・・v-418

mocomio 様

ただいまで~すv-233
今回はみいタンもつれての札幌入りでした。
もう年老いた義母の家には泊まるのも迷惑なので、ホテルに泊まりました。これはこれで気楽でよかったですぅv-8

薔薇にとって今年は何だか大変な年ですね。
強風吹き荒れて、今日も帰って来たら葉っぱがクタクタになっていましたv-406
接ぎ木の真っ赤な新芽が伸びて来て、ちょっぴりホッとしていますv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード