2017-08

地物初物~♪

今朝コーヒー片手に庭へ
バラの時期に成ると、これが毎朝の習慣になって


ところが、、、、、ぎょっ
昨日見たテラコッタの蕾が~~~~~
なんと2個も「薔薇ゾウムシ」にやられている
蕾がクタァーッとなって、赤い若葉が枯れたように
泣く泣く2個の蕾を取っちゃいましたぁぁぁ、、、、、
柔らかくって美味しそうだもんなぁ~


気を取り直してと
今年初の地物のタケノコ~
wakatake.jpg

ワンズの散歩道に農園が有る。大きな竹藪も持っている農家
ブドウはとびっきり甘い大粒の紅伊豆、梨は豊水や幸水こちらでは「浜なし」ブランドで販売されている
今の時期はタケノコ


昨日の朝、夫が釣りに行くので私が散歩へ(あっ釣果無しで坊主だった
帰り道、黄色い幟がはためいて居るじゃぁ有~りませんか~♪
幸せの黄色いハンカチならぬ、美味しい黄色の幟ですぅ
朝の9時から販売、ブドウやナシの時期は行列の時もあり、うっかりすると売り切れも
タケノコは掘りたてで、土が未だ湿った状態


早速茹でて昨夜の夕食へ
ホクホクで甘~~~い 朝掘りだから柔らか~


それにしても、、、、、もう薔薇ゾウムシが現れたか
これからが虫との戦いだ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

交換レンズ

デジ一は交換してこそ、カメラ本体の価値が増すのではないでしょうか。マニュアルでよければ、中古レンズもねらい目です。何度か足を運んで、値ごろ感をつかんでおけば、良い物にめぐりあうことがあります。
逆側からレンズを覗いて見ると、傷やカビがないかを比較的簡単に見分けられます。

No title

 若竹煮 美味しそうですねぇ。

魚場も近くて その上 農園もお散歩コースにあるだなんて 羨ましい限りです。

 実家にも竹薮があるんですが ここ5年はイノシシがはびこって 1月から掘り起こして食べてるようで おこぼれを 季節の最終期にしかこちらには廻って来ないんです....。
 
 季節初めは 若竹煮や貝類との酢みそ和え。
次は薄味で鶏肉と炊き 飽きたころには 竹の子ご飯。
 鳥手羽先とこってり照り煮、筍入り春巻き 変わりどころでは 下の方の固いところを桂剥きそして細切りできんぴら。(母担当)
 もひとつ 擂り下ろして絞って 魚のすり身と小さく刻んだ野菜を混ぜて さつま揚げ。(ふわふわになります。)

 でも それも難しくなりました。(遠い目)

柔らかくっておいしそう・・・

大阪では若竹煮って言うんですよね。
シンプルで上品な味ですね♪
大阪生まれの主人は大好物です。
私の田舎は油揚げをいれて味噌粕汁にした孟宗汁にして食べます。

 それにしてもゾウムシ虫も柔らかいところが好きだね・・><
ほんと虫との戦いね・・。

そよ風君 様

やっぱりそうですよねぇv-390
私の腕で、上達する様に勉強もせず、大人のおもちゃの様に自己満足の世界にいるので、レンズを追加購入するのに躊躇いが、、、v-403
安い買い物でも無いのですが、娘の結婚式までには買えたらなあと思っていますv-398

だいやもんどだすと 様

九州産は福岡、鹿児島と初物は戴いたんですよ。
何処も小振りな物を選んだので、柔らかくエグミも無くウマァ~でしたv-410

農家の裏庭が広~い竹藪、掘りたてを即売なので、遭遇した時は即買いですよんv-221
この日はポッケに800円しかなかったので「800円分くださいなv-421」って、今度は沢山入れて行こうかなぁと。
タケノコの水煮にして保存しておきたいなぁと。
だって国産と謳って、中国産の水煮が出回る時代ですからねv-409

それにしても色んな食べ方が有るのねv-424
特にお母様の知恵には敬服ですぅ。
タケノコを摺りおろすって生ですよね?灰汁は出ませんか?
とっても興味津々で~すv-344

mocomio 様

若竹煮って呼び方は関西方面だけ?
そう云えば以前関東出身の友人から、タケノコの煮物を頂いたらお揚げと一緒に煮ていて、とっても美味しかった記憶が有ります。
お揚げってお出汁が出るものねv-218

シンプルなので、しっかりとした鰹出汁が必須条件ですよね
あと何回食べられるかなぁ? 旬の食材はやっぱり最高ねv-218

虫への対策、良い方法が有ったら教えてくらは~い!

取れたて

掘り出したばかりと分かる筍、柔らかくて美味しそうです。私も今日のお昼は筍の混ぜご飯でしたよ。あの食感がいいですね。

そよ風君 様

おや~タケノコご飯でしたかv-410
旬の食材は本当に美味しいですよねv-218
農産物の四季が崩れている時代、ある意味とっても贅沢な旬なんでしょうね。

旬の筍

旬と筍とは文字通りのような気がいたします。

まさに今が旬の筍ですが若竹煮もお薦めですが、こちらを天ぷらにするのも美味しいです♪

1本の筍の部位の下のやや硬めのところを薄味で煮き、薄っすら衣にくぐらせて揚げて出来上がりでお好きなつゆかお塩で頂くと最高です。

boumama 様

ほほーっタケノコの天婦羅ですかv-391
プロのアドバイス、貴重なご意見、今度チャレンジしてみようと思います。
またまた散歩帰りに、今度は2,000円分お買い上げしました。
冷凍(タケノコご飯の具)も可能だと情報がv-413
駄目元で煮て冷凍して見ました。
後は大ぶりなサイの目に切って、紀陽軒のシューマイ弁当に入っている甘辛いタケノコも炊いて見ましたv-91
水煮のビン詰も3個作っちゃいましたv-221
国産タケノコを謳っていても中身は中国産? てのも出回っているようだし、、、、ねv-392


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード