2017-10

バラの接ぎ木

今日は今年初、バラ会の総会
一年の会費の収支報告と今年度の予算及び計画案を確認
そして、待ちに待ってたメインイベントの接ぎ木講習会ヤッホ~


接ぎ木をするにあたり何処が大切なのか? の説明を受けて
057.jpg
<拡大になるよ>
ふむふむ、なるほど、、、


今回から絵付け師匠のこぼび先生もご一緒に参加
入会初日で接ぎ木講習に遭遇、なんともラッキーですぅ


それぞれ持ち寄った接ぎ木用の穂木
台木は会で準備して下さって格安で入手できて嬉しいぃ~

ベテランの方が実際に手順を追って説明して下さって実演
余りにもスパッと綺麗に切れるので、刃物についてお聞きすると
なんと!この方の切り出し(片刃の刃物)は3万円近い物だそうで
勿論我々はカッターナイフを持参しての作業

tugiki.jpg
① 穂木の棘を綺麗に取る
② 芽の下で斜めにスパッと切り落とす
③ 台木にも切り込みを入れて
④ 穂木を台木の切り口に挿しこむ
⑤ シッカリ挿しこまれた穂木は摘まんでも外れないのが良い
⑥ 接いだ部分をテーピングする


それでは皆さん頑張りましょう~と

先生これで良いですか?
先生上手く切れません
先生どの芽が良いですか?
などなど、、、、、質問が飛び交って


殆ど終わる頃には2時間ほど経過しておりました
で、、、、、私の接いだのはこれ~↓
全部で11本、もうどんだけ~~~(ひゃ~古っ
070.jpg

で、今回もやってしまいました
夢中で作業している内に、半分位名前を描くのを忘れちゃいました~やっぱりアホですぅ


さてさて、この接ぎ木が全て付くのか? それとも半分? それとも全滅?
明日は暖かそうだから、早速5号鉢に植え付けなくっちゃぁ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

凄いね~♪

またまた薔薇が増えそうですね~♪
さて何本の接ぎ木が育ってくれるか
これからの楽しみが増えますね~♪

お疲れさまでした~v-411

あーちゃん 様

おはようございます~v-341
新しい接ぎ木の方法を覚えられてウキウキですぅv-10

ちゃんと接げているかどうか?
一応見て戴きながら挑戦したんですが、、、、、
それでも微妙なズレが有ると不発に終わるかもねぇv-356
全部成功したら、、、、、我が家の薔薇は50種類近くになりそうですv-399

カッター

カッターナイフで有名なオルファを一度ホームセンターでご覧頂きたいと思います。様々なカットに適したものを売っています。

いいな~!!

おはよう~♪
土台の木を準備してくれるっていいですね。
我が家では昨年末に業者が挿していったのは枯れてしまった感じがします。
接木した部分も水に浸しておくのかな・・・?

すご~い!!

接木にチャレンジなさったんですね~e-271スゴイなぁ~!!
手作りの苗から育った薔薇は愛着もひとしおですねe-266

どんなお嬢さんが咲くのかな?
私もワクワク!!楽しみ~♪

そよ風君 様

奇しくも持参したのはオルファでしたが、HPを覗くと本当に色んなタイプが有るんですねv-405

プロ仕様の切り出しは、出刃包丁と一緒で片刃の様です。
切接ぎ部分の接着面がより良いのでしょうね。
穂木の方はスパッと切れるのですが、台木が木の根っこですから固くってv-356

mocomio 様

接ぎ木した部分はテーピングしてロウをコーティングします。
鉢に植える前は乾燥しない様に水に付けて置きます。
植え付け後も乾燥が一番の敵だそうですよ。

もし駄目そうだと、台木は来年も使えるからそのまま育てたらどうかしら?
来年は接ぎ木にチャレンジして見る?

小春 様

初めての接ぎ木講習、こんなときでないと台木は入手出来ないようですねv-390
今回は、ブラックティ、伊豆の踊り子、ダブルディライト、セント・アルバン、ヘリテージ、ディオール等ですね。
全て上手く行くか如何か?接着面の接点が微妙にずれると駄目なようです。
大先輩方は「何回も失敗して感で出来るんだよ!」と
挿し木も順調に新芽を膨らませている事ですし、後が大変だぁ~v-394

No title

 どんな華が咲くか楽しみですねぇ。
接ぎ木 テレビで見たり もう苗になっているものを見たことはあるんですが 高度ですねぇ。

 バラ 奥深いそして面白そうだと またまた思っちゃいました。
 咲いたところも楽しみにしてます。v-15

だいやもんどだすと 様

先程素敵な薔薇を頂戴しました^m^
本当に何だかどんどんと嵌まっている私ですぅ。

待ちに待った春に一期咲きのツル薔薇が満開に成った時は本当にウットリ♪
姿・形・香りどれをとっても魅了されるものが有りますね。
又寿命が長いのも良いですね、10年20年と付き合えますから(^。^)y-.。o○


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード