2017-08

銀線クロッシェ

今日は純銀クロッシェの2回目の講習日。

今回はチョーカータイプの物を作る、楽しみ~♪

講習会が始まった頃、遠くの方で雷様がゴロゴロと16
酷くなりません様にと心で祈りつつ、でも直ぐに雨も止みゴロゴロも聞こえなくなった、ホッ355

 

ジャジャ~ン出来たっ、どう?どう?

チョーカー 

はははっ、燦然と輝いておりまする、、、、、何のことは無い何時ものハレーションだ411

アップで飾り部分

 

この土台は銀メッキで既に形になっているもの。

純銀線に夫々のパールや石を通して、順番にネジネジして行く。
夫々4パーツをネジネジして止めつけて行くのだが、、、、、

 

本当に同じもの(色や石の組み合わせは数種類あり、その中から自分の好みをチョイス)を作っていても十人十色、お隣の方の方が素敵に見えてしまったり356
口で言うのは簡単なのだけど、銀線を捻り過ぎて切れてしまったり、緩いと何だか不恰好になるし、本当に難しいものだなぁと思いながら、何とか2時間の講習の中で出来上がりました。

 

この先生の講習は、全て受けていると云う方が多く、10月に有る講習も早く申し込まなければ直ぐに埋まってしまうのだとか。次回は銀線で石を編みこんで作るネックレスと指輪。

 

う~ん、指輪はパスしたいなぁ、、、、、ネックレスとイヤリングは好きだけど、、、、、指輪は余り好きではない。
先生の本を2冊購入したら、鉤針編みのテクは百も承知だし、、、銀線も今日先生から購入したし、、、
自分で編めそうなのでちょっとやってみようかなか・・・・・

 

次回の申し込みは如何しようかなぁ、、、、、

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

まっ♪

何とパワフルなこと、また別の講習会ですね
それにとっても素敵♪ゴージャス♪
私もピアスまでならいいけど指輪までは・・・(汗
今度お会いするとき、別人に見えるかもねっv-12

あーちゃん 様

この木曽さんの銀線クロッシェはビーズ手芸の域を超えているように感じます。
純銀線ですから(今回の土台は銀メッキですが)経年で色が変化してくるのもシックに見えるのです。
石を編みこんだ手法の方が好きですが、本も買ったことだし、一度作り方の手順で編んでみようと思っています。

今銀価格が高騰しているようで、0、3mm×50mの銀線が略1万円です。
簡単なネックレスなら5個分位です。

先生の個展の作品は、、、7万円前後ですv-12
私には買えましぇ~~んv-406だから編む事にしました・爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/29-fc38519f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード