2017-08

秋バラの幕開け~♪

昨日は気になっていた庭の片づけ

夏の終わり頃、ネットで購入した馬糞の堆肥や土類
早く片付けなくっちゃぁ、、、、、と思いつつ我が家の玄関先に山積みにしておりました


片づけついでに2年前に戴いたラン類も植え替え
鉢の中で回るだけ回っていた根っこ
ダメモトで株を2個に分けて鉢に
結果、、、6鉢に増殖~ どうすんねん。。。


先日のバラ展に行った折購入した四季なりイチゴ
マイセンやウェッジウッドの図案になっているような優しいピンクの花
おじさんいわく「甘くって美味いよ!騙されたと思って植えてみな!」だと、、、
じゃぁ、、、騙されてみようかなと2株お買い上げ~
baby.jpg

もう小さな青い実も付いています
そうそう!8月に挿し木したパットオースチンの小さな苗
今朝見たら綿棒位の蕾が付いている
これって咲かせていいのかなぁ??? ちょっと見て見たいような気もするが、、、弱っちゃうかなぁ


9月5日に剪定した我が家の薔薇
そろそろ早いのが開花し始めましたよ~
3種

アイスバーグ、ピンクフレンチレース、パットオースチン
それからスターリングシルバーやつるテラコッタも蕾が色づきは始めました
マダムアルバートバルビエも2個目の蕾が小指の先ほどに成長


この春黄モッコウの傍で弱っていた新雪、去年は殆ど秋バラが咲かなかったけれど、、、
今年は蕾を付けそうな勢いで枝を伸ばしてきましたよ
これから11月一杯までポツリポツリと咲いて楽しませてくれそうです



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

楽しみです。

今日は庭の草木を見て回って、葉っぱの色に元気なない場所だけ、肥料をやりました。

新人賞おめでとうございます^^
すっかり薔薇のブログに戻りましたね♪
まぁ♪
蕾もしっかり着いていて秋薔薇を楽しんでますよねv-10
きれいねv-221

そよ風君 様
相変わらずまめですねぇv-8
きっとお庭の緑は生き生きとしてることでしょうねv-221

mocomio 様
新人賞だなんてe-263 新人が一人っきりでラッキーでしたわe-264
夏に挿したパットオースチンに蕾が付いて嬉しいですe-266
駄目もとで花を咲かしてみようかしらねぇv-403

秋薔薇綺麗に咲きだしましたね~e-420
秋薔薇は凛として美しいですよね^^
ミニパットちゃんも楽しみですね~!!
私も何時も心配しつつ・・・
咲かせてしまいます^^

マグの薔薇も素敵~~e-266
柔らかい花弁の重なり、覆輪のグラデーションにウットリですe-349

小春 様
こんばんは~v-280
今年はちょっと真面目に手入れをしましたので、何とか秋に蕾を見せてくれています。
でも小春さんちよりは、きっとマダマダ数はすくないですよv-356
でも私にしては大成功ですv-411
ミニパット、やっぱり咲かせてみたいですね(^^ゞ
マグカップの絵も、小春さんのプレートの域に近づくには道のりは遠いでござんすv-388


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード