2017-10

秋のバラ展 in 大船

昨日は朝から大船へ
フラワーセンター大船植物園で年に二回開催されるバラ展のお手伝いに

秋はバラの数も少ないので、お庭に咲いているバラが有ったら何でも良いから持参下さいねと
丁度7分咲きのマーガレットメリルとピンクフレンチレースをを持参
早速会長さんが花瓶に挿して出展して下さって、こんなんで良いのかなぁ

皆さん小さい花は色々と上手にアレンジして
あらぁ~可愛い~ こんな風に活けて楽しむこともできるのねぇと感心したり
page.jpg

今年の一等賞は「手児奈」 香りは少ないけれど、これぞバラって品種です
コンクールに出す薔薇の殆どは剣弁咲きのHTなのだそうです(受賞者名は伏せました)

page2.jpg

大きなバラの根っこを利用した花器も素敵ね~
ガラスボールに入ったバラ、如何して入れたのかしら???と
盆栽仕立てのミニバラも、もう20年以上の株も有るんだそうでビックリ!!
そして何と、私の持参した「ピンクフレンチレース」が新人賞を受賞

といっても、、、、、新人は私だけですから~ 大爆笑
でも賞品として何やら美味しいものが戴けるらしい、これは食いしん坊の私には


途中でバラ園の方に遊びに出て、写真をたくさん撮ってきたり
我が家の元気の無いジュリアちゃん、当番でご一緒した方にジュリアを育てている方が居て、色々教えて戴いてラッキー
樹勢が弱いので強い薔薇にやられてしまうので、鉢に移した方が良さそうだと
おまけにジュリアの葉の展開に特徴が有ること、肥料食いなタイプだとも、、、

お仲間同士で色々とお喋りするのは楽しいねぇ
この会を立ち上げたお仲間だと云う叔父ちゃま(失礼)は、バラに嵌まって50年だそうです
未だに魅了されていらっしゃるとか、、、、、

バラの世界は深いねぇ~、、、、、深すぎるぅ






● COMMENT FORM ●

もう♪薔薇の世界に飛び込んでいるんですねっ♪
しかもお手伝いなんてもうプロのようです~v-398
秋薔薇ってまだこんなに咲いていることにビックリして
います~(汗 
今度は時間を作って見にいきたいな~っ♪

新人賞~おめでとう~v-350

バラの世界に飛び込んでるだなんてv-411
無料で貴重な薔薇育成のお話が聞けるなんてお得でしょうv-410
古株の殆どの方が日本バラ会でも活躍していらっしゃる方達で、本当に色んな疑問をぶつけても即答ですし、おまけのお話まで付いてくるお話好きな方が多いですよv-401
語り出すと止まらない方もいてねぇ^m^
11月2日~5日・JR新宿駅西口広場イベントコーナーで、日本バラ会の2009年全国展が有りますよ。
お出かけの際に立ち寄っていては如何でしょうかv-290

参加

いきなりの出品参加。楽しく過ごせたことと思います。

新人賞受賞おめでとうございます!
ピンクフレンチレースってどんな薔薇?
知識が増えて頼もしいです!

そよ風君 様
まさしくだまし討ちに遭ったようでv-12
先日の台風に叩きつけられた葉っぱは見事に変色していたのに、持参した時点で「新人賞」だってv-405 笑っちゃいますでしょう?
新人さんへのご褒美だそうですよv-411

v-221VIVI 様
ピンクフレンチレースは二枚目の写真集の左下にあるピンクの薔薇です
香りは余り強くないのですが、蕾が解け始める時の姿はとても素敵ですe-266
薔薇の作出をしてらっしゃる方もいるので、色んなお話を伺えてラッキーです
VIVIさんの傍にいたらカメラも教えて戴けるのにぃ残念v-395


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード