2017-08

定例会

今日は「湘南ばら会」の定例会
今回は秋バラに向けての肥料や水遣りのお話


我が家の薔薇は黒星病にやられて、茎の下半分は丸坊主
でも一応各枝を刺激すべく鋏を入れて
今では元気な葉も広げて蕾も付いた
やっぱり本を見ているだけだと解らないけれど、?と思うことを質問できるので会に入って良かった


来月の14日~18日まで大船植物センターで「薔薇展」がある
そう!今春私が見学した場所
今回はお手伝いをすることになり、土曜日に展示室の薔薇のお世話をすることに
プロの様な方が沢山いらっしゃるので、そこで又薔薇を見ることが出来るのが楽しみ~


先月も古い薔薇のカタログを戴いてきたのだけど、今回も素敵な薔薇の雑誌を戴いた
綺麗な写真でため息が出るような薔薇がたっぷりと載っている、むふぅ~~~
book 015


そうそう、挿し木した枝が葉っぱを広げ始めたので肥料をやった方が良いのかどうか?
心配だったので会長さんにお聞きしたら、冬に植え替えをするまで肥料は必要ないよと

それに虫さんが苦手な方には悪いけど、ジュリアの葉っぱにこんなものがくっ付いておった
大きさは小豆粒位、、、??? だったので写真をプリントして見て戴いたら、なんとこれもゾウムシ
黒いゴマ粒ほどのゾウムシは沢山見たけれど、こんなゾウムシは初めて
小さい写真にしていますが、、、苦手な方はゴメンナサイ  
でもシッカリと葉の軸に抱きついていて何だかユーモラスで思わず笑っちゃった
mg 023



ではお口直しに 美しいものをどうぞ~

パンフラワーの展示会風景book 013

ご一緒だったお教室仲間も頑張って素敵なお花を作っているね
book 008

今回バラ会とバッティングしてパンフラワーの先生にお会いできなくて残念だったなぁ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

黒星

黒星病というのがあるのですか。お相撲さんにもそれにかかっている人がいますね。

そよ風君 様
何と云う喩、いやいやお見事v-424 座布団5枚v-411

あああああっv-406私もbossさんに会えなくて
残念だったわっv-411
でも作品展は見に来てくれたんですねっ~
有り難う♪今回は提出出来ない方が多くちょっと
寂しい感じでしたが皆さん頑張ってくれています~v-290
これからドンドン腕をあげて素敵な作品創ってくれると
私も嬉しい~♪

薔薇の世界にドップリ~v-347
羨ましいね~♪

あーちゃん 様
本当に残念だったわんv-406
どうせ会えないんだったらと、日曜日の午前中を取りやめて土曜日にしたって訳v-410
みんな頑張ってるなぁ、、、、、と、ちょっぴり淋しい気持でした。
でもねぇ、私の道を頑張るわ。。。。。
薔薇、暫くはまじめに頑張るわよ~v-91


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード