2017-07

梅、、、、、、もういらない・涙

この数年、夫が年に一回のゴルフへ
現役最盛期の頃は週に3回位はゴルフをする会社様々の時もあった
でも現役を退いたら、なかなか贅沢なゴルフとは遠ざかり


毎年この時期、ゴルフに集合するお家の庭に梅の木があって
それも一切消毒などしない無農薬の小梅
そいでもって今年も又しこたま採ってきた


あれほど家を出る時に「今年は控えめにしてねぇ」と言ったのにぃ、、、ブツブツブツ
文句を云っては罰が当たるけど後のことを考えてよねぇ、、、、、、、、、、ブツブツブツ


なんと今年は綺麗に下処理をした時点で22kgにもなり、過去最高やん!!


去年は10kgを梅酒にして、2kgほどはHONEYちゃんちにお裾分け
我が家の梅酒は可也低糖で、小梅で酸味が強く、可也早く漬かる感じがする
市販の梅酒は甘くって嫌だけど糖分を控えた我が家の梅酒はスッキリ酸っぱめでうま~です
炭酸で割って戴くのが一番好き~
1年待つつもりが、いつの間にかビン4本分を飲んじゃってた


で今年は小梅2kgづつ焼酎8本とブランデー2本を漬けた、ふぅーーーーーっ
未だ残っている2kg程の小梅は、梅ジュース用にこれから容器と砂糖を買出しに
色付いた方の小梅は梅干に、、、、、未だ続くのよね、はぁしんど、、、、、もう一踏ん張り
r602 004

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

 裏年のない梅のようですねぇ。
お疲れさまでした!!!
 今年はカリカリ小梅の醤油漬けくらい漬け込もうと思っているのですが なかなかいいのが 見当たりません...。
 その前に 瓶をみつけなくちゃでした~。
甘酸っぱい香りが 写真からも抜け出てきそうです。
 

すごい!

たくさんの保存瓶をお持ちなんですねえ!びっくり!
手間もいるし、保存場所もいるし、、、
きっと美味しいから頑張れるのね!

ご主人様、年に1度のゴルフになっちゃったの?
おつきあいで、ゴルフは趣味の一つではないの?
bossさんは趣味に生きてるのに、、、

だいやもんどだすと 様

今年はHONEYも参加して4人で梅のヘタ取りをしたので楽チンでした
二人の娘から「少しは加減して採って来ないとママちゃんが疲れて大変でしょうv-412」なんて夫はチクチクやられておりましたv-411

ビンは勿論買い増しですよ
お財布がすっかり寒くなりましたv-404

VIVI 様

そんなぁ~ビンはその都度買いに走るんですよ
お陰で財布の中は風通し良くってスースーしてるわよv-8
まあでも、枝を叩いたりして筋肉痛を起こすほど頑張ってきてるのでねぇ、此方も応えてあげないとねぇ^m^

老後の年金生活でゴルフなんかはムリムリv-394
ゴルフだけだと公認するけど、それ以外の酒代もかさむから聞く耳を持たない私なのv-391
一般ピープルの老後生活は本当に厳しくお寒い日本ですよ
ひたすら清く貧しく美しく、、、、、一部事実に反しておりますがv-411

山のような梅の量。漬ける壜の数も半端な数ではありません。これを1年以内に消費するのですから、それもたいしたものです。

そよ風君 様

飲まないとは云いませんが、一年に娘と飲んで4本ですから可愛い門でしょう?あれっ違う?v-356
こんなに漬けたのは初めてで、多分2ビンは長女の所に行く予定です。

本当にご近所だったら助けて貰えたのにねv-410

梅同士

これだけの量の小梅ちゃん凄いですね。
消毒やら下準備を考えただけでも目眩がしそう(爆)

梅といえばウチもこれから梅干しや梅酒作りに奔走いたしますが、ブランデー梅酒はきっと今まで以上にすすむわよ♪

今年は黒糖にウイスキーを混ぜた梅酒も新しく加わります。オリジナルなのでどうなるか楽しみ。

boumama 様

本当に小梅はヘタ取りがきついですv-393
でも今年はお産で戻ってきている長女も参加して4人でヘタ取りをしたのでチョッピリ楽チンでしたよv-221
boumamaさんちも大量の梅干を作られるから、これからが大忙しでしょう?
美味しいものを戴くには下ごしらえが大変ですよね
黒糖入りのウィスキー漬け?
う~っ来年味見させて~~~v-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/194-991498b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード