2017-08

美味しいもの~♪

この数日、まるで入梅したような雨・雨・雨
ルビーと海の散歩も、空模様を眺めては今だっって感じのお散歩に
これから梅雨に入れば散歩も大変

お昼頃やっと雨が止んだので、いそいそと庭の見回りに~
ありゃりゃ大変なものを見つけちゃいました
この長雨で折角色付いていた枇杷が実割れを起こしてる

これは大変、早速採り入れる事に
はいっ!今年初の収穫です
r530 011

早いおやつに鱈腹戴いちゃいましたよ、木で熟しているので甘酸っぱさが濃厚です
夕方に明日も雨が降るらしいと夫が、、、、、残りの枇杷を採ると言い出して、、、、、

2回目の収穫量は、初収穫の3倍!!
綺麗な大きな実は、以前から食べてみたいと云っていた犬友さんへお裾分け
小粒でまだ少し熟し足りない実や残りは冷蔵庫で保存が無理なのでシロップ漬けにしてみた
でもねぇ、、、、、まだ木には今回の倍くらいは残ってるの
嬉しいなぁ、、、、、と言いたい所だが、実割れが起こっている今回は差し上げるには申し訳ないので我が家で消費する事に、またまた保存法を考えないとね
r530 016
白ワインを入れてコンポートを、、、、、なんて思ったけど、床下収納に有ったワインは全て赤ばかり残念
でも砂糖とレモンを入れて中々美味しいできばえ~
シロップと一緒に近々ゼリーでも作りましょうかね


本日もう一方の手作りは、、、
4月に種から蒔いた香菜(パクチーね)間引きしないとワサワサと茂っちゃて
好きな人にはたまらないが、嫌いな人にとっては許容できない匂いのハーブ。
私はタイ料理大好き人間なので、へっちゃら~

タイミングよくHONEYが病院帰りに買ってきた「きょうの料理」に香菜のペーストが載っていてラッキー!間引いた分量が47g レシピは50g これならレシピどおりでOKだ
早速作ってみたら、本当に美味しい!!
これならすぐにでもヤムウンセンもどきが出来そう~
r530 012

今回は間引き分で作ったので、又成長したら作ろう絶対に!


最後は悲しい出来事で、、、、、枇杷の採り入れに夢中になって、、、、、
やっちゃいました 
折角開き始めたジュリアちゃん
なんと花首に引っ掛かり折れちゃいました、とほほほ、、、
今はお部屋の中でr530 003







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

黄色

懐かしい感じのする黄色で美味しそうです。大きなぴかぴか、ツルツルの種も十分想像できます。

ルビーちゃんを描きました。6月1日にアップする予定です。

楽しそう~♪

空は雨ばかりでうっと惜しい日が続いているのに
bossさん宅はなぜか美味しそう~♪ですねっ♪
実を採る作業もやったことのないわたしからすれば
とっても楽しそうですねっ~♪

いろんな保存をして暑い夏を乗り切ろう~♪

今ジュリアですか???
我が家はとっくに咲き終わりましたv-411

そよ風君 様

枇杷、子供の頃から大好きで、何時か鱈腹食べたいと思っていましたが、今年で念願が叶いましたv-410

もう描けたのですか?ひぇ~ですぅ
私は今抱えているオーダー分をこなしてからと、娘の出産を終えてからしか着手できましぇ~ん
今年中になるかもねぇ、、、v-356

いいな~!!

 枇杷のシロップ漬けっておいしそう~^^
冷蔵庫でどのくらい持つのかしらねぇ~~♪
ゼリーも作るの~・・・・イイナ^^

 私はパクチーてちょっと苦手かな~。
好きな人はなんにでも入れて食べるみたいですね。

 我が家もジュリアまだまだ蕾持っています。
ほんといい薔薇よね~♪
福袋シリーズで購入したんだけどみんなよく咲いてくれています♪
いい株揃いでしたね^^。

あーちゃん 様

いえいえ、そちらの方が何やら美味しいものがドッサリとv-411
木から捥ぎたての果物はサイコーねv-218

我が家の2本のジュリア、一本は瀕死の状態でもう一本は冬に鉢から地植えにしたんですよ
やっぱりちょっと成長が遅かったのかしら?
瀕死のジュリアは持ちこたえて、シュート2本出してくれましたv-441

mocomio 様

枇杷のシロップ漬けは冷蔵庫で1週間位かな?
それまでにゼリーに変身させたり、タルトもどきに変身させなきゃねv-394
今日取れたのは滅菌してビンに詰め様と思ってるのよ

薔薇の福袋は結構良かったですねv-221
我が家のも皆元気だわよ
あのね、、、、又薔薇を買っちゃったv-356
バフビューティ、ブルドゥネージュ、ブランピエール、ミスティパープルの四種類
ブランピエールを捜し求めていて、、、、、あはっ他のも買ってしまったv-393


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/191-eea82f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード