2017-08

☆山うど☆

札幌の義兄から「山ウド」が届いた
10日ほど前にも送ってくれたのだけど、又今回も採れ採れの新鮮な山ウド
穂先は天婦羅に、茎の方はサッと湯がいて酢味噌和えに、ほろ苦く濃厚な味でうまぁ~

r522 011

ここだけの話、、、、、贅沢な罰当たりな呟きなんだけど、、、、、

山菜は人の好き好きが激しい食べ物、そう簡単に人様に差し上げられないし、、、
そのままで差し上げると鮮度は良いが、茹でる方はアクで鍋がギトギトになるしね
茹で加減も口でお伝えしないと、ある意味戴いた方もちと面倒だわね
何時も差し上げるお隣さんはお留守だし、、、、、
ある意味、毎日同じ食材が登るのは、ちと飽きてしまうのだ、、、義兄スマソ

で、折角苦労して採ってきたものを送ってくれるのだから、何とか楽しみを長く出来ないかと?
何時もの様にPCでサクサクと、、、、、有りました有りました
山ウドの保存法    「冷凍保存」

早速、三人三様の方法で保存準備完了
①固ゆでにして冷まし、水と一緒に冷凍
②    〃       水を切り冷凍
③酢味噌和え(斜め小口きり)に作ってから冷凍
④   〃   (短冊きり)に作ってから冷凍
四番は私がフッと思いつき、斜め切りは繊維質が短く切られるから、ウドの水分が抜けるか?と思い繊維に対して平行に切る短冊切りも作ってみた。

r522 014

そして今回初めて作ったウド皮のキンピラ、繊維質が強いけれど可也うま~です


さてさて、アサリ同様に美味しく冷凍が出来れば、思うままに食卓に登場
これ最高でしょう!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

美味しそう~♪

 先日は楽しかったですね^^
またいらっしゃってくださいね。
 絵付けの事や薔薇のことその他色々と教えてくださいね・・・♪
なんでも知っている頼りになるオネエ様ですぅ・・・^^

 わぁ~!!
山ウドですね。
私大好き!!
歯ごたえとほろ苦いかんじがたまりませんね!
冷凍保存も出来るんですね。
 幼少の頃、田舎では保存食として冬場に食べる事が多いです
蕨みたいにミョウバンと塩に漬けておき、あく抜きをしてから頂くんです。
私はたっぷりのウドと厚揚げを入れた味噌汁をよく作ります。
息子はこれを丼で何倍もお代わりしちゃうほど大好きなのよ・・イイナ^^

 bossさんのお隣さんになりたいわ~!!


美味しそう~♪

あらっ~♪私♪山菜大好き~♪
山うども懐かしいです~♪
ほろ苦さなんとも言えない美味しさ
優しいお義兄サマに感謝しながら大切に食べるbossさん
良い主婦してますねっ~♪冷凍だなんて思いつきません。
以前栃木に住む友人のご親戚の方が<こしあぶら>と言う
山菜を送ってくれたのですがどうやってたべるのか解らなくて
<天ぷら~>にしました♪残りはご近所に配って
後は腐らしました~(汗

冷凍かっ~v-411
今度からそうしようっと~♪

mocomio 様

本当にお近くだと食べて頂けたのにね、、、v-390
私が運転しないから遠方へのお届けも叶わずでv-356
ウドが冷凍できるだなんて、私も初めて知りました、恐るべし冷凍(^_^)v

ウドの味噌汁?それは食べた事が無いわ!
早速試しに作ってみますねv-221

あーちゃん 様

そうなの?山ウドもお好きなの?
お近くだったら届けたのにねぇ、、、

私も毎食卓に登るのはちょっとねぇ、、、冷凍保存が出来るとは知らなかったから本当にラッキーでした。
みんなPCの宝箱のお陰ですぅv-10

<こしあぶら>知ってますよ~v-222
つい最近、娘婿の実家から送って頂きました。天婦羅は天下一品で<タラの芽>が霞んじゃう位ですねv-218
<こごみ>もタップリと入っていたので、山菜満喫の日々でした。

山菜

自分で調理したものは、安心安全。保存してあきがこないように食べましょう。市販品の漬物などは、保存料がたっぷりで、できるだけ口にしないようにしています。

安いランチの山菜炊き込みご飯など出てくると(ドライブインなどに多い)、申し訳ないのですが、できるだけ避けて食べています。

そよ風君 様

自然のものを旬に戴く、出来そうで出来ないのが現代ですよね。
偽装偽装の今、産地が書かれていても信じきれないのも事実です。
旬の食物を戴ける幸せに感謝ですねv-421

山ほど

アハッ^m^ つい先日同じような思いをしたので思わず吹き出しそうでした。
段ボール(平たいやつ)に旬の山うどが安かったから夫が買って来たのはいいけど、必要な量だけお店用に使い、あとはくれたはいいけど処置に困ったほど。

やはり苦味がくせものできんぴらにしたけど賄いのときにご飯と頂く時には合うのですが、お酒には意外に進まないの。
それでも葉っぱや皮など使わず出来るだけ少なくなるよう?にしたのよ。う~ん、わかるよな。

boumama 様

ありゃりゃ、お仲間でしたかv-8
そうなんですよね、折角苦労して採って送ってくれたから、何とか無駄なく食べる方法は無いかとねぇ、、、
でもパソコンは本当に有難いですねぇ、本当に見事に期待に応えてくれますよv-218

今後は冷凍したどれが一番美味しいのか検証するのみですねv-411
若いお客様はやっぱり肉系ですか?
私はもはや野菜系に傾いてますぅ、トホホv-394


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/189-59b97f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード