2017-08

採ったど~♪

連休はひたすら家に篭っていた我が家
我が夫、数日前から「午前10時が大潮」だと調べたらしく潮干狩りに行くぞと

ルビーと海を連れて海の公園
途中の道路は余り混んでいなかったので、「連休疲れでひょっとして空いているかもね」と
し、しか~し世の中そう甘くは無いのだ!!

見よ!!向うの方まで粒々が見えているのは人なのだ!携帯の画像に付き、ちと見え辛い

090509_103259.jpg
遠くの方まで、人~
夫と交代で海へ~
こんなに人がいるので、そう簡単には貝も取れない~
私は水着を着て行って、、、、、と云うのも犯罪行為なので、、、
エアロビに着ていたスパッツとTシャツ姿で海へ、いざ行かん
濡れても良い様にと思っていたが、そんな柔な目論見は脆くも崩れ、、、
最後はすっかり首まで浸かって貝採

ここの浜、潮干狩りは無料!!このご時勢に何と嬉しい限りではないか
ただし一人に付き2kgまで
禁止されている大きな貝採熊手で採る人もチラホラと
でも、、、、、そういう私達も多分4kg以上は採っちゃったかも>すばびせんね

どうだ!こんなに採れたぞ~~~
r509 040

貝たち、今は静に潮吹き中

アサリの冷凍などに関したサイト「潮干狩りの超人」さんをご紹介しておきます
超人さんの右端のメニュー下方にアサリの項目が有り、その中で砂抜き法や冷凍法が掲載されています
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

大漁ですね

無料だから?いっぱいの人がいるのかな?

水着を着て行って、、、には、正直ひきまくりましたわん。
犯罪行為はおこさなかったのね。
ヨカッタ

でも潮干狩りって足元だけ濡れるものじゃないの?
首までって!どんだけえ!
びっくり!

1度にこれだけは食べれないよね

収穫

たくさん取れました。これなら、数種類のおかずに変身できそう。

モノサシは私が木工でよく使う物差しの似ていて、気になりました。

えーっ!首まで・・?

深いところは頭を残して手と足で獲ったのかしら・・・^^
それにしてもけっこう獲れますね♪

 何の料理をしていただいたのかしら・・。
私だったらまずにんにくたっぷりのワイン蒸しかな・・ナンチャッテ^^

 それにしてもすごい人ですね!!

げっ~(@@;)

一瞬v-15混んでないじゃんv-411
でも次の瞬間v-40
もしかして奥の~奥の~この粒々が人??????????????

水着♪いいじゃない♪ドンドン~着ましょう~♪
海外じゃ私たちの2倍3倍の人も水着♪着てますよ~♪
着なかったの?!つまんない~v-8

収穫~凄いねっ♪
今夜はビールで酒蒸しかなっ~♪




VIVI 様

無料だし近くに八景島も有るしね
昨年隣に座った家族の話で、東京から5時に出発してきたけど、駐車場に入るのに1時間以上待ったのだとか、うへぇ~だわv-12

一応私も良識的な小市民、皆様の楽しみを奪うような事や警察にお世話掛けることは控えましたっv-411

首までって?と云うことは、説明不足でありますv-408
膝より少し上の水深ですが、前屈みで採ってると腰は痛いし、何より可愛いお尻を皆様にご披露しなくてはいけないので、腰を落として右手でグイグイと砂を掘って採っていたので首まで浸かっていたんですv-410
採った貝は「冷凍」出来るだとネットで知りました。勿論砂出しをして冷凍しましたよv-221


そよ風君 様

大きな鍋に八分目ほど採れましたよv-437
冷凍できる事を知って、砂出し後に冷凍保存しました!

mocomio 様

あははっv-8ちょっと誤解をさせてしまいましたv-435
水深は膝上です、唯腰を折っての貝採りは疲れるので、しゃがんで首まで浸かり右手で掘ってたんですよv-410

採った日の夕食には贅沢なタップリの「酒蒸し」で戴きました
翌朝は「アサリ汁」で、残りは冷凍庫へ、バッチリでしょうv-221

あーちゃん 様

まさしくツブツブがそれ!本当に凄い人でしょうv-12

水着この数年着ていませんv-356
ハワイへ行けば私とて小結級、でもここ日本じゃあ横綱級、勿体無くって人様に見せられませんわ、オーフォッフォッフォッフォ~私を誰とお思い?v-391

勿論夕食には「酒蒸し」で戴きましたよんv-221
アサリって冷凍できるんだって、ビックリでしょう?

潮干狩り

最近お客様とこちらの海の公園の潮干狩りの話になってしまいますが、こんなに沢山の人が押し寄せるなんて唖然といたしました。

こちらに引っ越してすぐの頃この公園に用意周到で行きましが、時期が過ぎていたのか1cmほどの貝が5粒ほどくらいでした(泣)トホホ・・・

こんな大勢だったら遠慮させていただいた方が宜しいようで。

No title

 芋の子洗うというより ごまつぶ洗うといった風景ですねぇ。

 私は貝掘りで首まで浸かったことがあります。
といっても 幼稚園くらいの頃ですが...。
遠浅の途中だったんですが 死ぬかと思いました。

 海くんとルビーちゃん いったいぜんたい なにやってんだ? って 背中が語っているようです...。
 
 貝 冷凍できるだなんて 知りませんでした~。

 私 サラダ油とニンニク そこに貝をいれ お酒をじゃ~っ!

 小ねぎを どばっ! が いちばん 好きなんです。

 パスタとも合います。

 

boumama 様

本当に大混雑ですわv-12
でも干潮が大きい時は可也遠くの方まで行けるので、結構中位のアサリが採れますよv-221
リンクしている所から潮暦があるので、定休日に如何ですか?
平日だと少しは空いてると思いますよ

だいやもんどだすと 様

それはそれは、酷い混みようでしたよv-394
迷子のお知らせは鳴り止むことが無かったですよv-403

海(かい)は砂場が好きで、直ぐにスウィッチが入って走り回りたがるのですが、流石にこの日は砂浜に下りることが出来ませんでした。
勿論海には無理無理v-395 
今度は逗子の方にでも行こうかと思います。
あいつ(海)は犬なのに泳げないし水が怖いみたいですv-401

海の保存方などが載っているHPをブログに貼っておきました。
なかなか勉強になるサイトですよv-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/185-066df0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード