FC2ブログ

2018-11

色見本作り

絵付けをする上で必要なアイテムは色見本
絵具は焼成すると大きく色味が変化する物も有る
一般的な白磁(ボーンチャイナは少し色味が変化する)のタイルに色見本を作る
長い間に、講習で買った絵具や必要に迫られて増えた絵具
DSCN5882.jpg

此方は以前に描いた色見本
DSCN5883.jpg

ワンちゃんの絵を描いていると、微妙な色味の違いがある
写真に色見本を近づけて、出来るだけその子の色味を見つけ出し描いている
昔は大きな陶板やお皿に描いていたが、今はこの小さなタイルが使い易い
以前の大き目なタイルは値上がりして色見本に使うには高価すぎる
今は、少し小さめなタイルに描いている
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

bossさま
私も時々ブログにお邪魔しては更新がないので心配しておりました〜
でもお元気そうでよかったです。
色見本、これって以外と手間と時間がかかる作業ですよね。
私も以前、色系統ごとに作ったけれど、その後増えたお色がたまっております。
いつの日か決起して作らねば・・・
小さめのタイルいいですね!
雪、気をつけて下さいね!

つきゆり 様

ご心配かけました💦
出入りが多かったので、何だか更新できずにアッと云う間の時間経過でした。
色見本、えいやっ!と思い描かないと何時までも気になりつつ過ぎて行っちゃってました。
タイルは三田村さんで購入、確か1枚200円程だったと思います。紐で通しておけるのでコンパクトで重宝しています。
4年ぶりの雪、15cm程の積雪でしたが、朝から雪かきしたので今日は10℃以上になりそうで路面は殆ど溶けちゃうでしょう。明後日頃から筋肉痛?

何事も完璧にこなされる、几帳面なbossさんらしい‥素晴らしいですね!
小さくて、紐を通せるというのもアイデアで、便利そう〜。
日頃は勘で描いていますが、普段使わない色とか‥あれば便利と思う事も多いです。
グータラなので放置のまま、絵具は増える一方なのです。
T画舎で「タイルに印刷で良いので」とリクエストして、先生に叱られました〜!(笑)

リトルガーデン 様

とんでもないですぅ、えいや!って気合を入れての見本づくりですよ。
気になりつついるとストレスになっちゃうようでv-356
マイセンの先生の絵具に一番近い色を探すのにも都合が良いんですよ。
日頃の私のグータラ振りをご存じない?( *´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード