2017-08

鰤しゃぶ

今日買い物に出掛けたら、天然鰤(ほ、ほんとか?)が四分の一匹で600円、や、安い
綺麗な腹身だけど、ぶりの刺身はちょっと私にはくど過ぎ。
なので、、、、、以前boumamaさんのお店で食べた「鰤しゃぶ」に決定。

鰤しゃぶ

ポン酢で頂くのですが、此れが中々のお味でサッパリとして美味しいのです
きっと一緒に食べる水菜が鍵だと思います。
さっと色が変わる程度にしゃぶしゃぶした鰤で水菜を包んで食べると、うまぁ~~~
勿論刺身用だから生でも食べられるけれど、さっと湯に潜らせて霜降り状態にすると、生臭みや脂のシツコサが消えるのね。

あっ、水菜も生で食べられるから、鍋に入れて直ぐにシャキシャキの状態で召し上がれ♪
くれぐれも煮過ぎてグダ~~~ッと成ってはダメダメー

是非是非お試しあれ~~~

おっと、後はお豆腐やエノキなども入れてね。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うまそっ♪

美味しそうな鰤しゃぶですね・・・ってか。
丁度鰤の切り具合が良くて美味しかったことでしょうね。ポイントは鰤の切り方です。
そしてビックリするくらいお安くてウチも買いに行きたいくらいです。

誰しも鰤の生はチョッと・・・と、言ってもこのようにしゃぶしゃぶにすると怖いほどいただけます。今度呼んでね プッ^m^

ウチは今日はお休みで蒸し料理のレタス+豚シャブ用+ちぢれほうれん草にしよっ。

伊根の

伊根の道のえきでブリしゃぶのメニューがあったけど、食べなかったのよ。
あの時食べれば良かった、、、
あれはまさに天然ぶりだったし、、、

boumama 様

v-10は~い、今度食べ放題をいたしますね・爆。
とらふぐ(元三越の地下の魚屋さん)を薄作りにしていると、鰤の薄作りは超簡単で良いですよね。
今まで鰤の刺身かぁ、、、、、と、ちょっと手が出なかったのですが、boumamaさんのお店で戴いてから、鍋のレパートリーが一つ増えましたv-221
何だかそちらの夕飯も美味しそう~v-10今度呼んで~^m^

VIVI 様

是非是非お試し下さいv-218
水菜との相性が本当に絶妙なんですよ。
天然ぶりを食べ逃したのね~残念v-393
でも、刺身用の作取りした身を薄作りにして食べられるから、鍋メニューに追加してみてね。
boumamaさんの仰るように、5mm位(今回私は3.5mm位>細かっ!)の削ぎ切りにして、身の目に平行に切った方が良さそうよv-218
本当に想像以上にサッパリしていてウマァ~~~です。

No title

刺身用!大きくないですか
食べたい!しゃぶもいいですね。生でもたべそう

Miya's Rose 様

刺身用といっても塊の作取りしたものです。
盛り合わせの刺身はぶ厚いのでダメダメよん。
私はどちらかと云うと、一番はシマアジ、二番カンパチ、三番アジ辺りが好きなので、鰤は濃厚すぎて余り食べないのですが、このしゃぶしゃぶはあっさりしていて本当に美味しいですよ。
3~5mm位の厚さに削ぎ切りしてしゃぶしゃぶしてみて下さいね(^_^)v

鰤♪

私はやっぱり鰤はお刺身派です♪
基本的に、お魚はお刺身が一番好きです。

そうそう、今日お誕生日ですよね。おめでとうございます!

まやな 様

お祝いの言葉有難うございますv-408
赤いチャンチャンコだけは辞退して、パンツなら(あへっパンティーでしたわ、おほほほっv-410)OKよと身内には申しました。

確か、、、鰤はまやなさんのお郷で冬の食の代表格でしたよね?
若い時は鰤の刺身も好きだったんですが、やっぱり年齢は正直でしてv-395
どうしても、さっぱりした物を要求するようになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/128-f1aa1f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード