2017-11

やまももジャム

昨日は午後からアトリエに籠り半日絵付け作業
7月下旬から上海の娘たちが帰国するので絵付けも時間が取れないので可能な限り絵付け作業
しかし忙しいのは重なるもので、、、
今朝から雨の予報だったので、おっちゃんが採れる分だけ採ったらしい 2.5kg強
IMGP9482.jpg

傷みが早いので昼食後からジャム作り
桶で2.3度水を変えて洗った後、実の軸部分を包丁で綺麗に取ります
ジャムにした時に口に残らないために
IMGP9485.jpg

IMGP9486.jpg

少し水を注して10分程煮ます その後裏ごしするのですが、種が有るので大変!
cats_20170625211033a8c.jpg

一昨年から100均の洗濯ネットを使って絞り上げると楽に実がウニュウニュ~と
熱いのでディスポの手袋の中に軍手をして
IMGP9491.jpg
IMGP9494.jpg
絞った後の種はこんな風に、これだと少しのロスと時短でなかなかGood!
グラニュー糖とレモンの輪切りも一緒にグツグツと煮詰めてジャムに

IMGP9502.jpg

夕飯の支度まで、もう一つの瓶詰作業
安いので買ってしまった新生姜、殆ど立ち仕事なので正直疲れてしまった
だって、今夜はギョーザ作りの予定だったので、食事が終わったらヘロヘロ~
IMGP9505.jpg


ふぅ~疲れたけれど、やっぱり安心して食べられるのが良いね♪



● COMMENT FORM ●

手作りジャム

我が家では同じように、桑の実のジャムを手作りしましたよ。

そよ風君 様

なになに~? 桑の実のジャムですと??
あの~以前の絵の様にトレードしません?v-392
桑の実のジャム、ちょっと食べてみたいですぅ。。。トレード、カモ~ンv-344


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード