2017-07

旬の山ウド

今年も札幌の義兄から「山ウド」がドッサリと届いた
毎年、この時期に山菜取りに行く義兄、我らは何時もお零れを頂戴する
労せずして本当に幸せな事  ありがたや~
DSCN5348.jpg
穂先を切り離して、茎部分は皮を剥き茹でて食す。この部分までは、おっちゃんの仕事
DSCN5351.jpg

一度に全部湯掻いてしまうと、冷蔵保存しても1週間くらいしか持たない
昨年から、少し採ったままの状態を濡れ新聞にくるんでポリ袋に保存して野菜庫へ
DSCN5350.jpg
こうしておくと、五月雨式に湯掻いて食べれるので、比較的長く楽しめる


もちろん今夜は山ウド三昧
伸びた脇芽は少しスジが口に残ったりするので、葉先の傷んだところは取って刻んでキンピラ
炊き立てのご飯には最高~~~
DSCN5357.jpg

酢味噌和え
DSCN5360.jpg

そして定番の天婦羅、山菜の王者の「タラの芽」よりコクがあり美味~
DSCN5361.jpg

ビールと一緒に、は~いご馳走様でした!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード