2017-05

テーブルウェア展2017 in 東京ドーム

今年も又テーブルウェア展に行ってきました~♪
次女が一緒に行こうと云っていたけれど予定が合わず、結局最終日の今日一人でノンビリと見学
今年のメーカーのブースは、何となく染付のタイプが多かったような気がしますね
DSCN4818.jpg


ノリタケのコーナーでは、珍しくワンコちゃんやうさちゃんの陶板画が
page_20170206201923ce0.jpg


伊勢志摩サミットで使用されたテーブルウェアの展示
皇室御用達の大倉陶園の食器、岡染めと手彩色のコラボ食器
DSCN4873.jpg


此方はノーベル賞の晩さん会で使用されたテーブルウェアのセット(メーカー不明)
DSCN4841.jpg


今年の大倉陶園は、酉年に因んでか鳥が図案の食器群
世界一白い白磁を謳ってるだけ有って、余白を重視する絵付け
DSCN4869.jpg


岡染めとのコラボの陶板画、お値段は数十万円也~~~
DSCN4865.jpg


そういえば昨年行った高島屋のマイセン展、睡蓮の陶板画が300万円ほどだったけど、私と同年代位のご婦人が一目惚れしてお買い上げ~ひゅぅ~凄い~、デモで来店していたペインターさんがサインを入れていたっけ
それを思うと、十分の一位の大倉の陶板画はお安いのでしょうねぇ


そして今年は大倉陶園の絵付けスクールの倶楽部生の方の展示
素敵なお重のセットが並んでおりました


その中で気になった陶板画がこれ~
DSCN4883.jpg
30cm程の陶板画、岡染めの深い藍と金彩と淡い桜色
丁寧な作品を見ると、背筋がシャンとする思いです


さっ私も頑張らなきゃ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

今年もテーブルウエア展に行かれたのですね!!
私も行きたかったのですが、日程の調整つかず断念しました、、、
Bossさんのおかげで、ちょっと行った気になりました~
やっぱり刺激になりますよね。
来年こそは行きたいです。

ムーミンママ 様

この5年程は皆勤賞でしょうかv-8
その年の傾向が有るようですね。今年は各ブランド共に藍色の染付の作品が多かったように思いました。
ヘレンドは定番のアポニーグリーンでテーブルセッティング、ピンクの天使のバージョンで中がウィーンのバラのセットも展示していました。私のコンデジが可なり手振れを起こすので画像がぶれて没v-395
良い画像でしたらこぴーして送って上げられるのですが、、、v-356
何時も大変参考になりますよ♪ 今度はこんな感じでデザインをしてみようかしらとおもいますしね。

お一人で行かれるのは、それはそれで良い面もありますよね!
私は、母と行ったので途中から別行動にしたのですが、あの階段がキツいようで
「今階段の上の方のベンチ、もう下りるの面倒だからここにいるわ」と携帯メールが・・
年寄りには厳しい階段ですよね。
これから高齢化進むし、エレベーター使えるようになればよいのに。
なので、思い残すところがいくつかで帰ってきました〜〜涙

つきゆり 様

お心遣い有難うございましたv-436
久々に一人で、ノンビリと見学しました。今回お手本になるものが有ればと諭吉さんを数人お連れしましたが、数人では無理な物ばかりで空振りでしたv-356

そうそう、あの階段は本当にキツイe-263 登りは途中で一回深呼吸が必要でした。あと何年見学できるでしょうか( *´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード