2017-07

つるバラの選定と誘引

先週末から春節で次女M一家が帰国
一週間ほどの滞在だったけど、日中は友人と会ったり予防接種に行ったりと大忙しの滞在
あれほど写真の被写体になるのが好きだったKaz、流石に成長につれて写りたくない年齢に
カメラを向けると後ろを向いたり、はたまた変顔をしてみたり、まともな写真が撮れなくなった
IMGP8893.jpg


次女一家が帰ってくる前に、気になっていたつるバラの選定と誘引を一部終了
我が家のバラ、昨年ルビーが逝ってから手入れも怠り、、、悲惨な状態
6月中にお礼肥や夏肥を入れる一番大事な時期を放置
おまけに春一番の消毒以降、一度も消毒せず、当たり前だけど植物は正直ですぅ
少し遅くなったけど、娘たちが出掛けている間に作業、やっとすべてのつるバラの誘引を終えた
cats_201702051418022c1.jpg
つるバラは45cmの大鉢のレッド・セシル・ブルナー、テラコッタは上半分の土替えだけ
10号鉢のマダム・アルフレッド・キャリエール2鉢、ラ・レーヌ・ビクトリア2鉢、ゴールドバニー、アイスバーグ、コンパッション
地植えは、ゴールドバニー、アンジェラ、ショッキングブルー、ブラン・ピエール・ド・ロンサール
18年前に初めて買ったつるアズビス(別名インディゴレッタ)は残念ながら死なせてしまった


我が家は地面が少なく殆どが鉢バラ、二日間でエントランスの鉢バラ20鉢の土替えを完了、ふぅ
後は40鉢程残っているけど、来週中に全て土替え予定
今回初めて土替え作業って大変だと思った、これも年齢の所為?
今後は厳選して整理しなくっちゃ、、、、、


お部屋に戻ってきたら、、、( *´艸`)  落ちちゃうよ~~~
IMGP8900.jpg

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード