2017-11

お生徒さんの作品

お生徒のSさん、数カ月かかってケーキ皿6枚を仕上げました~頑張りましたね~
IMGP8606.jpg


正直、同じものを描くのは飽きて来るんですよねぇ、、、
出来るだけ同じ色合いで仕上げるのが理想、同じ絵具を効率よく塗ることで色味の確認をしながら進めていきます。
中の線はロクロで私がお手伝い、ここがスッキリするとより完成度が上がるのです


ヘレンドのウィーンのバラの模写、とても可愛く出来ましたね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

線描きはベテランのワザ

ロクロで描きますか。どうやって固定するのか気になるところです。吸盤?ピッタリした枠をつけるのかな?

キャンプはアウトドアという言葉が流行する前から、やっていました。今残っているのはコールマンのシングルマントルのホワイトガソリンランタンと、ガスボンベで燃焼するランプが1つずつあります。いずれも余程の長時間停電にならないと、利用しないですね。やはり電池で簡単に転動するものが便利です。明るく消費電力が少なくなりましたから、電池式もそれなりの良さがありますね。

そよ風君 様

白磁自体の重さが有りますから、金属製のロクロの上で芯出し(器の中心が中央に来るように微調整する)をし、筆で入れるので固定するアイテムは不要なんですよ。
芯出しはロクロを回しながら器の中心を合わせて行く作業ですが、これが慣れるまで難しく初めてする人には器の中心を見つけ出すのに時間が掛かります。

我が家のランタンは、そよ風君宅の様な本格的な物じゃなくって単一電池4本使用です。いまではLEDでモット良いのが有るのでしょうねぇ。壊れていないから買い替えられない?( *´艸`)でも災害時の輪番停電にはフル稼働でした。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード