2017-04

バラの夏剪定

土曜日と月曜日に分けて、バラの夏剪定をした
夏剪定の関東地方基準は9月1日、少しくらいはズレてもOK
今年は例年に輪をかけて最悪な状態の我が家のバラ達


一番花が終わり、6月末から7月初旬にかけて御礼肥を上げるのだけど、ちょうどその頃ルビーの事で気持がバラに向かずにいた
ルビーとは出来るだけ一緒に居たいので、ついバラの手入れも疎かに。。。
お礼肥も入れず、8月に入ってから高度化成肥料を2回に分けて施肥


消毒も春に1回しただけで、、、黒点病も水切れも起こし株の下半分以上は葉を落とし丸裸
今年は1組でも葉を残して、いつもより弱い目の剪定 & 折り剪定
大好きだったジャスト・ジョーイ、長い間咲いてくれたマザーズデイ、自分で接ぎ木したベルベット・フレグランスも枯らしてしまった
ルビーと過ごす時間は二度と手に入らないけれど、可哀想だけどバラは又手に入れることも出来る
DSCN4752.jpg


夏の間はすべての蕾を摘み取って、株が疲れないようにして来た
これで秋には又元気な花が咲いてくれると良いね
冬の剪定の時は、家の中の陽だまりで私をジーッと見ていたルビーはもう居ない


● COMMENT FORM ●

大好きなバラのお手入れを
していても思い出してしまう
ルビーちゃんですねv-406
早く元気になって綺麗なバラを
咲かせてルビーちゃんを喜ばせましょうねっ❤

家のバラも手入れが行き届かず
ボロボロだわっv-395
もう諦めモードですよv-392

ユキ・フルール 様

ユキさん、我が家のバラも過去最悪かもしれません。
でも仕方が無いことで、、、どこに気持ちのウエイト置いているかで違ってきますしね。
消毒、肥料のどれをとっても手抜き、気抜きの今年でした。
これから幾分涼しくなって、栄養も入れてあげたら何とか盛り返してくれそうです。
ユキさんもバラどころでは無さそうだし、来春の教室展が終わるまで仕方がないですね。
お抱えガーデナーにバイトして頂いたら如何かしら?


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード