2017-10

マイセン♪

今日はベルリンからドレスデンまでICで移動です

ウェスティン・グランドホテルは中央駅より少し離れているし、朝のラッシュアワーに大きなスーツケースを持ち込むのもなぁ、、、と思い、ホテルからタクシーでベルリン中央駅まで。
ベルリン中央駅はガラス張りの大きな駅で、思わずへぇ~ほ~とおのぼりさんの三人。
ベルリン駅 ベルリン駅内
IC175 10:46発 12:52着。今日はドレスデンに移動後マイセンへ入る予定。
相変わらず電車は定刻に出発(お見事です
今度は早い目にホームに並び、スーツケースも全て棚に収める事ができた。
相変わらず満席状態の車内、何時ものようにサンドウィッチやビールを買い込んで暫し2時間の小旅行を楽しむ。2時間ちょっとの旅行も終わりドレスデンに到着。
ドレスデン駅 ドレスデン駅内
今夜はAOホテル(アーウントオーホテル)駅から歩いて数分とあったホテル、探しても見つからずで、駅前のドラッグストアへ娘が聞きに行ってやっと見つかった。ベルリンが一番高いホテルだったので、プランニングの時に安いホテルを取ったのだ。
行ってみれば本当にホステルの様な、ビジネスホテルのようなこじんまりしたホテルだった。
数分なんてね!10分はしっかり掛かるっちゅうねん。
マイセンに行くので早々に荷物を置いてホテルをあとにした。

マイセンは日本でよくmeissenと目にしますが、ドイツではこの表記では有りません。
マイセン行き路線図 マイセン・トリービッシュタール駅

初めて見て??これで合ってるの???って少々不安。
だってsse部分がベーターのような字になってるんだもん。
途中車内にワンちゃん発見。電車で必ずといって良いほどワンちゃんと遭遇。
とっても可愛い子で此方が覗くとワンちゃんも首を傾げて此方を見てる。
嬉しそうにしているのできっと未だ幼い子なのだろう。
車中のワンコ♪ マイセン製陶所
40分程乗りいよいよマイセンです。途中マイセンの工場群が見えましたが、此処は年に2回しか一般に開放しません。
私達が行くのはマイセン国立磁器工房で年中無休の観光用工房、入場料€8.50もしますよ。日本人には日本語のガイドホンを貸してくれますので、各セクション毎に説明が聞けるようになっています。
マイセン工房1 フィギュリンの製作工程

上絵付けのデモ 美術書で見た本物が!
見学が終われば、、、狂喜乱舞の時間
マイセンの磁器3,000点余りを見て、写真も取り放題(一応確認しましたのでOK)本当に夢中で作品作りのお手本にと写真を撮りまくり、もう、どんだけ~って感じでした。
薔薇のベース フルーツの陶板

千夜一夜?の陶板 風景画
私以外の外人女性がやっぱり一眼カメラで撮りまくっていましたよ
。はぁ~~~一眼が欲しいと思った瞬間でした。

因みにマイセン製陶所の年2回のオープンディ、来年は4月25日、10月24日(10:00~17:00)です。店員さんにお聞きしたら丁寧に名刺の裏に書いてくれました。

私はアウトレット(マイセンマークの下にスクラッチ一本入り)のお部屋で、ブルーオニオンとブルーオニオンの朱金のC&Sを購入。2点€450ほど、これから€44空港で免税戻りが有ったので€406で買えた訳です。一つは行き先が決まってるのです。ふふふっ。

帰りは一つ手前のテアタープラッツ駅で下り、ドレスデンのクリスマスマーケットへ。
ドレスデンのクリマル ドレスデンのクリマル2
金曜日だけれどついた頃にはそろそろ店じまいのところも。
結構人出は有ったのだけど、、、マーケットで適当に夕飯をと考えたが、、、
夫が本の情報で「ブラウハウス・ヴァルトシュレスヒェン」に行って見たいと。
地図で見ると結構有るので一旦駅に戻りタクシーで店へ。

中は結構混んでいて、日本人らしき人は回りに見当たらず。
どうも英語も通じないようで、カウンターのお兄さんが何とか英語が話せる様子で色々と親切に接客してくれた。
先ずは0.5Lのビールで乾杯。ふ~っうま~。今夜は黒ビールです。
ブラウハウス・ヴァルトシュレスヒェンの看板 ビールで乾杯
香ばしくても余り苦味も無く美味しい。
この店はドイツ初のビール会社が運営するビアレストラン。メニューはドイツ語の下に英語表記。何とか数品をオーダーし三人でシェアする。
夕飯
此方の付け合せのポテトは日本で言うイモ餅タイプ。大きなボール状のポテトが2個も付いてくる。
ヒョイと横を見ると隣の席にはワンコ連れ。そうそうドイツは何処でもワンコOK。実に羨ましい限り。
カウンターを挟んで何やらサンタさんらしき人がお客にサービス。それが怪しいとそちらの方の犬がワンワンと大騒ぎ皆大笑い。

お腹も満腹になり満足満足。今日も一日過ぎるのが早かったなぁ。
明日の荷支度をしてベッドに潜り込んだ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いよいよマイセンね!
もう既に割れ物を持って移動しているよね。
そして又お買い上げ、大変じゃなかった?
という私も、昔マイセンとヘレンドそれぞれC&S2客ずつ胸に抱えて移動したわ。

オープンデーは工場へ入れるのね。
ふむふむ。

ビール飲んでソーセージ、ポテト食べて、ドイツ人って皆背が高いでしょ。
いつもとても楽しいお食事タイムみたいね。

ワンコ連れで電車乗れるのね。
お犬事情色々ね。

一眼デジの世界へ是非!
お待ちしております。

♪やっぱり♪マイセンは撮り放題なんですねっ♪こんちきしょう~~~~v-405ですねっv-392

bossさん今週会うのがたのしみだわっ♪
でも毎日毎日あんなに美味しいお料理とビールを召し上がっているbossさんのこと判るかしら?????v-398

先日はお越しいただき私にまで、はるばるお土産有難うございました。

さて今回の旅行のお目当てのマイセンですね。憧れのブルーオニオンですが他にも美術書に掲載されてるような本物まで直に見られて良かったですね。

ドイツではどこでもワンコと一緒できて家で待ってる海・ルビーちゃんのことを思い出されたのでは?

これからの作品つくりにも大いに参考になったのでしょうね。

お帰りなさーい(^.^)って、もう日が経っていますね(>_<)
とっても楽しそうです♪
お写真見てると、また行きたくなりました~
マイセンの新しい絵もあるようですね。

実は働き始めたので、またゆっくり遊びにきます(^.^)/~~~

VIVI 様
何処も同じ、後生大事に抱えて帰ってきたのですねv-8
犬の事は本当に感心する位皆お行儀がいいんです。我が家のルビーは何時も路面をふんごふごv-356
本当に一眼が欲しいと思いましたよv-344
あれもこれも欲しいなんて思ってると、その内野垂れ死にしそうだから、ぐっと我慢の子なのだv-393

あーちゃん 様
ほほほほっ、私太りませんでしたわよv-397
間食をしていないのと、殆ど一日中歩いていたので収支が合ったのでしょうねv-410本当は相当心配していたのよ・爆。
KPMのショップに行ってきたけど、クーラントが少し有っただけでフルーツなんか一つも無かったわ、もうガッカリだった。

boumama 様
こちらこそ何時もながらの長尻ですみませんv-356
おまけに美味しいデザートまで頂いてご馳走様でしたv-410
素晴らしい作品を見ていたら、果てしなく遠い道に感じました。
はぁ~又頑張らなくっちゃv-91

真裕実 様
思い出されますか?
本当にドレスデンは美しい町でしたね。願わくばもう一泊して街や美術館をゆっくりと見たかったです。
来年リベンジに行きたいなぁ、、、、、鬼が笑っちゃいますね。
お仕事始められたのですね!
この不景気な最中、仕事につけるのは流石ですね!!やっぱりバイタリティーのある方は何処でもドンドン進んで行けますね。見習わなくっちゃ~v-391

ウラマヤシイですぞ! boss様!

IWANA 様
いらっしゃ~いv-398良くお越し戴きましたm(__)m
なんのなんの!IWANA様のお宝をちょいと売り飛ばせば軽いものでしょうv-8
来年は夫も本格的に退職、今しか行けないのではと散財しちゃいましたv-356
来年からは大人しく静に水面下の生活に入りまするぅ、、、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/116-67fb405d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード