2017-10

味噌 と 紅生姜

次女MとKazが上海から帰って来てから3週間が過ぎました
昨日は婿殿2号も帰国、今週末まで我が家にお泊りです
賑やかな坊主を相手に過ごす日常に、ルビーの悲しみも軽減して日々笑い声が絶えません
流石に長逗留だと疲れるだろうからと、時々友人達と会うためにホテルにお泊り等入れてくれるので、たっぷり溜まった録画や季節の食品作りをし昼寝タイムも


何時ものスーパーで新生姜を見つけ、次女が漬けて持って帰りたい云う
そういえば我が家の紅生姜も在庫が寂しくなって来たので一緒に漬けることに
今年は梅干を漬けていないので梅酢を買って、スライスタイプと丸漬けタイプ
DSCN4738.jpg

昨年、絵付け友に頂いた味噌が美味しくって、教えて頂き漬けこんだ味噌も子供達に持たせたりして終わっちゃった
今度はネットで別の店の材料を買ってみた 前回と同じ麦と麹の合わせみそ
今回は5kgセットを3セット購入、仕上がりが15k以上になる
径30cmのポリバケツも略満杯に
DSCN4737.jpg
夏仕込みは2カ月頃から食べられるとの事、上手く熟成します様に


ルビーが逝ってから少し元気が無かった海、家の中が賑やかになったからか?
何だか元気になって来て良かった
海も、この秋で満13歳、寿命は何とも出来ないが、ルビーの様に苦しまずに犬生を終えてほしいな
DSCN4736.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

新生姜

新生姜が使い道が多くて重宝します。私の家では、和歌山県のふみこ農園さんのものを、今年も3Kg取り寄せて漬け込みました。お友達から頼まれた時は、この倍くらいのものを漬け込んでいます。

そよ風君 様

3キロも漬け込まれるんですか~それはすごい量ですねv-12
お好み焼き、たこ焼き、ちらし寿司と、関西の食生活には欠かせない副菜ですよね。
私もお近くだったら頼みたい位です。残念!!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード