2017-06

お生徒さんの作品

久し振りにお生徒さんお作品をアップですぅ ついつい写真を撮り忘れてお渡ししたりで
トールペイントを長年続けてるAさん 一年近くかかった作品、でも来年のお雛様には間に合うね
ワンちゃんを飼っていると、急に具合が悪くなりお休みすることも多くなり、でも最後まで仕上げましたよ~良かった良かった
DSCN4311_20160613091518e2d.jpg
当初、トールペイントの本を参考に描き始めましたが基本的にポーセリンペイントとは反対の手法


一回目のの焼成が終わり、図案の余りの細かさに大幅に変更することになり、、、
描いている途中で、色合いや白磁への絵の分量を見ると変更することは多々有る訳で
金彩用のシートをカットして市松模様に貼ってみましたよ
最後にお顔を描くのに一苦労でしたが何とか仕上がりました~良く頑張りました~


此方はSさんの作品、今回は私のオリジナル、きらきらマグカップの模写
色は好きな色で手持ちの絵の具を使用して
s.png
焼成が終わったら、フリーハンドで金彩、ただただ線描きを進めていくだけ
思いの外、時間が掛かるし、ぐるりと全てに描き込むので持つところが制限される為、どこを持とうか?と一苦労
お渡ししたら、とても気に入って別のフォルムのマグカップを4つも作ることに
全て色味が違っていて、なかなか面白い物ですよ


次回、焼成が終わりましたら又アップします

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お生徒さんの作品、どれも素敵ですね。
BOSSさんオリジナルのマグカップの金彩、すごいです!!
頑張られましたね。
BOSSさんのご指導もよかったのですよ、きっと!!
生徒さんがうらやましいです。

ムーミンママ 様

有難うございます。
ワンコ友がお生徒さんなので、本当に私の教え方で良いのかしら?と思いながら教えています。
理想は技術も魅力も兼ね備えた先生ですが、、、到底なれそうにも有りませんv-356
教えながら生徒さんに教えられる事も多々ありで、どう教えることが良いのか?今も模索しています。
それぞれの技量、性格、作業の進度に合わせて行くのも先生としての試練かとe-263

お雛様の絵皿~ゴージャスで可愛いですねっ❤
トールの図案からなんですね~♬
なかなか描きたいような良い図案が
見つからなくて悩みですよ。。。。。

完成楽しみにしてます❤

ユキ・フルール 様

内裏雛だけトールのなのです。
トールのは周りに沢山の道具などが描かれていて、当初はそれを描くつもりの様でした。
やっぱり平らな木に描くのと、丸い白磁に描くのとでは全く違ってきますから。
周りの松、桃、着物の柄の一部は白磁様に考えたものです。
手持ちに金彩のシートが有ったので、それを使って頂きましたv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード