2017-04

金魚の飾り皿

昨秋の個展以降にオーダー戴いた飾り皿が完成
この金魚については道程が長かった、、、自分の知識の薄さに苦しんだ作品
ニッコーの白磁は白く綺麗で、ボーンチャイナなので飾り皿にするにも軽くて良い


しかし、、、絵具が釉薬に溶け込むため赤などの発色が思うように出ない欠点もある
今回赤だけでも3回塗り重ねた、水草部分の一部にラスターを入れたが、これも思うような効果が出なかった
焼き上がり窯の蓋を開ける度に、ほっと一安心も有ればガッカリすることも有る
今回はラスターの上に金彩で大小の丸を描き込み水を意識してみた


何とか自分の思うようなところまで仕上げられた、最後まで白磁も良く頑張ってくれた
DSCN4317.jpg

やっとオーダー主様にお届けが出来るので肩の荷が少し下りた
後は「カワセミ」の飾り皿、今一回目の焼成中
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

美しい作品ですね〜!
金魚のフォルムと水草の曲線が素敵にからまって、水の流れまで感じます。
bossさんは、ホント完成度の高い丁寧な制作ですごいです〜〜

つきゆり 様

有難うございますぅ、先輩に褒めて頂けるのが励みですぅv-398
ニッコーの綺麗な白磁を多く残したいと思いデザインしました。
水草の一部に盛りとラスターを入れたのですが、思うほどに効果が出す金彩を入れてみたら何とか表情が出たので一安心です。
白磁とボーンチャイナ、特殊技法をする時は磁器の質が違うので結果も違い、良い勉強になりました。

素敵な作品ですね~♡
赤ってやはり色が出にくいのですね。
BOSSさんの努力、すごいです!!
本当に、金魚鉢に金魚が泳いでるみたいです、
見ているだけで涼しくなります。

ムーミンママ 様

有難うございます。褒め言葉で成長しま~すv-8
金魚の飾り皿にはピッタリ!と思うお皿だったので迷わず購入しました。
そんな風に仰っていただけて、自分の思ったことが伝わったかなぁと嬉しい限りですe-266

わおっ~❤
凄い~金魚がまるで生きて
泳いでいるようですよv-238

赤も綺麗にでてさすがです❤

ユキ・フルール 様

わお!褒めすぎ~e-263 でも嬉しいですぅv-398
金魚ちゃんが、どうしたら動きを感じるか? そんな事を考えて描いていました(^^;)
赤は釉との関係が難しいですねぇ


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード