2017-10

PAマスタークラブの講習会

今年一年、所属する絵付け団体の東京本部のお仕事が回ってきて、チーフの補佐の仕事をすることに
春には「イッチン盛り講習会」を企画して、何とか会員の皆さんに喜んで戴けた。


今回は日頃の絵付けとは少し違った、お遊び要素の多い講習会を企画
江ノ電に乗って、七里ヶ浜にある「カマクランタイル」のアトリエへ
主宰者の先生は、芸術分野でも多数受賞していらっしゃる先生


IMGP7642.jpg
素はスペインタイルの分野、それをオリジナリティを高めて独自の活動をされていらっしゃる
デルフト焼き、マヨルカ焼き等色んな技法が有るが、今回は絵具がプックリ盛り上がる技法
7cm程の素焼きタイルに、それぞれ見本からお気に入りを見つけて制作


お昼は鎌倉プリンスホテル近くの「五條」で先生を囲んで野点弁当を頂きました♪
ボリューム満点で大変美味しゅうございました
page_20160530205026c7f.jpg


焼成前はパステル調に見えてる絵具、焼成後には鮮やかな色に変身です。
数週間後には完成した作品が、受講者の手元に届くことでしょう
皆さん日頃と違った技法で、簡単そうに見えるけど聞くと見るとは大違い
慣れるまで一騒動でした 楽しい講習会だったとの声を戴きホッと安堵しました
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

凄い~チーフ補佐❤
またまた新たな事に挑戦しているんですね~♬
大変な事もあるでしょうが良いお勉強に
なりますね~(^_-)-☆

タイルもとても素敵です(*^-^*)
焼成後はどんな風に使われるのか
興味深々です❤


ユキ・フルール 様

いえいえ今年は会長が関西支部なので大きな展示会(大阪で開催)の仕事が無いのです。
だから新人さんを起用されたという次第です。
なんでもそうですが、、、見える部分は三割、見えない部分が七割でしょうかv-8他の方が今までご苦労されていた訳ですから、何とかお手伝いをしている感じですv-356
カマクランタイル、絵付けとは又違った趣が有り楽しい講習会でしたよv-221

スペインタイル、素敵ですね。
デルフトのように、素焼きのタイルに描くのですか?
違った事をするのは、楽しいですよね。
それにとてもお勉強になりますね。

参加された皆さんが、喜ばれてよかったですね。
焼きあがりが楽しみです~♡

ムーミンママ 様

日本の九谷の様な感じに焼成後絵具が盛り上がる感じです。
カラフルでイスラム文化の模様もエキゾチックで、仕上がると木枠に入れて下さるのでとっても素敵なんです。
絵付けとは又違った趣が有り、目に自信が無くなった時でも出来そうですよ♪
我々絵付けマニアは目が命ですものねv-416


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード