2017-11

爆買い日本人?

金曜日に上海から帰国の婿殿2号
金曜日は用事と予防注射を受け、次の土曜日から二泊で我が家に
目的は、、、爆買いしていた荷物の運び屋 


o0480050313654226781.jpg
大きなリモア2個に小リモアと機内持ち込み対象外のバッグ
中身は? 焼き肉のタレ(ゲン)、パン用国産小麦粉類、オーブン用鉄板2枚、タケノコの水煮、ウドの水煮、手作り味噌、ちりめん山椒、追い鰹つゆ、ヘアケア用品、100均小物、レギュラーコーヒー、海苔類、お菓子類、数え上げるとキリが無い位、etc.・・・各制限キロ数に収めて


税関で人に頼まれたものが有るか?と聞かれたら、、、全部頼まれ物と答えるわと爆笑
中国の入国手荷物検査は、可なり基準が曖昧で検査官の気分次第の所も有るのだとか
昨夜、帰宅後、無事に検査を通過して帰りましたと連絡が入った


一応持ち込み禁止食品等は無いのだけれど、そこは中国のこと気分次第で課税して来ることも有るそうです。
無事に持ち帰って良かった良かった 今日の昼に次女Mからスカイプで連絡が入り、幸せ~と
日本のスーパーでチョコレートのホームパック等300円以内の物が、中国では800円以上するのだとか
婿殿2号の話だと、それも1年以上現地に住んでいると麻痺してきて買うのだそうです


今度は7月の下旬に次女MとKazが帰国、しばらく我が家にお泊りの予定
中国は8月中旬から幼稚園が始まるらしい、所変われば行事や日程も変わるのねぇ

● COMMENT FORM ●

お国事情

中国から商品を時々買いますが、電気製品の品質は確実に向上していることを感じます。政治情勢によって、スムーズに通関できたり、意味もなく時間がかかったり、その振れ幅は1週間から3か月と大きすぎます。しかし、ものは思いよう。インドネシアにいる婿1号は、送付品の抜き取りが当たり前のようにあります。幼児向けの玩具などは、複数個送らないと、一つはねこばばの目に合います。明らかに中を開けて見たのが、分かるような形でしか届けられません。インドネシアにあるパソコンを修理で日本に送ったら、2万円支払うまで通関してくれませんでした。

そよ風君 様

おやまあ! 上には上が有るものですねぇv-12
財布を落としても戻ってくる国、日本!これは何時まで続く事やら、、、
時間にも正確、これは世界では珍しいとTV等でもよく言われていますね。
綺麗好きにも程が有るほど抗菌グッズも売れる国、ある意味異常な国でしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード