2017-07

伊藤若冲展 

j.jpg
此のところBSテレビで数度にわたり若冲の特集をしていた
開催されているのは知っていたが、この番組を見てどうしても見たくなった
連休明けに行った友人の話だと3時間待ちだったとか、、、


東京都美術館に10時過ぎに到着、当日券を買うべく列に並ぶ、既に30分待ちの列
やっと購入した時は、窓口に240分待ちと表示
列最後尾は上野公園内の噴水の前、しかも3列の蛇行、11時前に並ぶ
前も後ろも延々と並び、結果入場したのは午後3時半頃 わが人生上最長の待ち時間
もう意地で並んでいたような、、、でも、4列に並んだ方達に恵まれて疲れも軽減


お一人は40代で二度目の鑑賞、連休最終日に来たときは90分待ちだったとか
どういうルートで鑑賞するのが良いのか? 色々お聞きしたり子供談議に成ったり
もう一人は80代の女性、そして70代の男性、
でも待ちの行列も7割方進んだところで80代の女性は遅くなるからとお帰りになった
え~~~っ今まで並んで居たのにぃ、、、と皆で合唱


面白かったのは後ろに並ぶお父様と来ていた30歳くらいの男性で今回は二度目
彼の美術に関する知識が面白く、色々と情報を教えて頂き、入館しても一緒に回って欲しい程の方だった
同じ目的で来ているとは言え見ず知らずの人達、でも本当に楽しい4時間半の待ち時間
音声ガイドを何時もの様に借りて、教えた戴いたように見学し、もっと長く見ていたいと思ったが帰りの時間を考えると少々心残りが無くもない


入館時は図録の特設販売ブースも長蛇の列、帰る頃には混雑も解消されていて余り待たず購入できてラッキー
いや~本当に凄い人・人・人、長い長~い列の待ち時間、でも来て良かったと思える若冲展でした
会期は24日まで、明日からは最後の土日、一体何時間待ちになるのか? 想像するのが恐ろしいようね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

人気

娘が同じように長蛇の行列にならんで見たきたと言ってました。お菓子や水筒を持参して行くのが良いと語ってました。ブームが来たのか人気です。美術番組でも取り上げられることが、多くなりました。最近研究が進むようになって、海外の著名な画家にも、大きな影響を与えていることが、わかってきました。探究心や緻密で時間のかかる作業は、日本人の特質にもつながっていて、そういうことに注目が集まるのは、嬉しいことです。

そよ風君 様

そうでしたか、おちびちゃんを連れて並ばれたのですか? それは大変な思いをしたことでしょう。
余りの待ち時間に、マラソンの給水ポイントならぬ給水サービスが3~4ヶ所に設けられていましたよ。
私の時は気温も高くなく待つには良い条件でした。やはり熱中症対策用に要所要所にテントも張られ椅子も置かれていましたよ。
ディズニーランドでは無いけれど、やっぱり時間制にして受付で何組目なんて整理券も配る方が賢明ではと思いました。
いやぁ~人生上、面白い経験でしたv-8

ご縁

今日、若冲に行った娘のフェースブックに、ポーセリンアートをしているお友達の話が出ていました。川崎市宮前区で教室を開いているそうです。何かでご存知の方かも知れませんね。

http://ameblo.jp/porcelarts-hana/

いや~いや~bossさんのなんたるや~
パワーに驚かされています。。。。。
せっかちのせいか並ぶのは大嫌いなので
これは生涯見れませんねっ~(*^-~*)
良い刺激になったようですねっ❤

私はテレビで放映されていたのを
見て~我慢~我慢(汗

ユキ・フルール 様

いえいえ、長蛇の列の半数以上は私より高齢の方が多かったように思いますよ。
一緒に並んだ方達とのご縁が良かったので、楽しく並べましたよ。
夫と行っていたら、きっと見ずに帰ったことでしょうv-8
本当に見たい美術品は、やっぱり一人でガイドを借りてノンビリ回るのが良いですね。

大丈夫

最初のコメントちっとも嫌な感じなど無かったですよ。大丈夫、大丈夫。下の娘が1歳を過ぎた孫を育てていますが、今日やっと5歩歩く様子の動画を送ってきました。身長も体重も標準より大きく、そのためか足は遅かったようです。11Kgほどあるので、抱っこは大変、早く歩いてくれたら嬉しいです。

そよ風君 様

それじゃあ良かったですv-410
坊やのお孫ちゃんもすっかり大きくなられたようで、走り出すようになったらジイジも大変ですよ。坊やのお守りは老体には堪えますですぅv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード