2017-06

ちりめん山椒

先週の事、昨年集まる予定がお流れになったバラ友宅へ、同じバラ友さんの車に乗せて頂き行ってきました
途中、大磯のオープンガーデンを車内から見学


この住宅街、戸数は少ないのですが、まるで外国にでも来たような街並み
道路は石畳、門柱は大きく高く、まるでアメリカのドラマに出て来るような住宅が立ち並ぶ
袋小路は植栽を中心に円形に作られていて、無理なくUターン出来る仕組み、なんてオサレ~
建物も個性が有り、まるで別世界の空間に迷い込んだ感じ
角地の一軒は、門柱の内外をバラが飾り、オブジェも素敵な物が立ち並んでいました


無事にバラ友宅に着きバラ見学、広いお家の広いベランダと屋上には鉢バラが100鉢以上!
これまた広い庭には地植えも含め100本ほどは有るかしら叫び
裏庭には野菜や果物まで有り、バラの手入れとこれらの手入れを考えると一日はアッと言う間にすぎちゃいそう
バラ談義も尽きず、買っていった崎陽軒のシュウマイ弁当でバラを眺めながらランチタイム


ここで2m程の山椒の木に、たわわに実る実を発見  欲しいだけどうぞ~との甘い囁き~
二人で痛い棘と闘いながらタップリと摘み取ることに、私は日陰の美味しそうな蕗も戴いちゃった
嬉し~い、これで「ちりめん山椒」が作れるわ
帰宅後、ネットで音戸ちりめんをポチり、瀬戸内のちりめんは関東圏の物より塩分が少なくって好き


今回はNHK「きょうの料理 」のレシピをお借りして

IMGP7592.jpg

山椒の実を下ごしらえ


DSCN4270.jpg

初めて作った「ちりめん山椒」 なかなかいいお味~グッド! もう少し山椒を増量しても良いかも、、、
薄口しょうゆが無かったので、醤油と塩を少し増量
今回は日持ちさせる為に、オーブンで乾燥焼き、今週婿殿2号が上海から我が家に一泊予定
その時に持たせて上げようと思っている
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード