2017-08

タケノコの水煮

今年もやってきました! タケノコの季節
この瓶詰のタケノコを作るため丸一日係の仕事ですぅ、ふぅ

何時ものスーパーで598円の福岡産、高さが40cm近くは有る大きなタケノコ
DSCN4037.jpg

35㎝近い大鍋で湯掻いても2本しか入らず、結局鍋3個で煮る羽目に、4本で良かったかもぅ、、、
タケノコが冷めてから大振りにカット、出来るだけ均等に瓶詰、結構頭を使うんですよ
瓶詰にミネラルウォーターを溢れるまで入れ蓋をギューッと閉める
後は鍋にたっぷりの水を入れ、瓶を横に沈め1時間煮沸、鍋のままで冷めるまで置く


朝から初めて、夜の11時頃まで掛かり、何時もながら疲れた~
でも、蓋を開けた時のタケノコの香り~ やめられません
DSCN4038.jpg


第一段目は10本仕上がり~♪ 
5本分の姫皮と茎の部分1カット分で昨夜は筍ご飯、う~ん旬の恵み~
来週中に又良い物が見つかったら瓶詰しなくっちゃ~

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード