2017-11

イッチン盛り講習会

昨日は都内の絵付け教室をお借りして、所属するPAMCの講習会が有った
オールドノリタケで煌びやかな金盛りや装飾に使われているイッチン盛り技法

乳鉢や、先生手作りのフノリ液など初めて使う道具や材料
盛り剤の微妙な柔らかさで、口金から出たり出なかったりと悪戦苦闘
スムーズに出ると、スイスイと線描きも点盛りも楽し~い

DSCN4027.jpg

DSCN4030.jpg

乾きが早いので、出来上がった線に口金が当たるとボロボロに
難しいけれど、、、と~っても楽しい講習会でした
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

イッチン盛り??
聞いたことはありますが、どんなのか想像できないですv-12
このまま焼くと盛り上がるのですか?
出来上がりがおもしろそうですね。

ムーミンママ 様

オールドノリタケの盛り上がった金線をご覧になったことが有ると思います。
イッチンとは金下盛りの事で、絞り出し道具をイッチンと呼ぶらしいです。
盛り剤を変えることで、艶の無いオールドノリタケの松ぼっくりや龍の盛り上げなどは有名ですよね。
焼成前と焼成後で盛剤の色が変わるのか?先生に聞き忘れちゃいました。
焼き縮も余りなく、ほぼ見た目通りに焼き上がるようです。
来週焼成予定ですので、又画像アップしますねv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード