2017-04

新しい生活へ

次女M一家が、上海に旅立ちました
昨年に辞令が出て、一月の上旬から婿殿が一足先に赴任地へ
先週末に婿殿も帰宅、諸々の手続きが山積です
15日に荷物を送りだし我が家に宿泊


15日の荷出し日はKazの体操教室の最終日
午前中に見学に行き、終わってから我が家に二人のミニトリップ
大好きなガールフレンドとは、まるでハートマークに囲まれた別世界のお二人さん
cats_201603182125379be.jpg

楽しそうに動き回るKazの動画も撮れたし、先生からの修了証書を戴くのも見られたし
帰りの電車では、先頭車両の運転席の後ろから見学して満足な子鉄のKaz
夕飯を食べ、お風呂に入り、一緒に絵本を読んで就寝


国内転勤は経験済みの私だけど、海外赴任は本当に大変!
船便・航空便・トランクルームと三方に仕分けし、重量制限もある中で荷物を出すようで
初めての次女Mは疲れ果てておりました


家族で三泊していき今日の午前中に成田へ向けて出発
出発前に何十年振り?に娘を抱きしめました
色んな事が走馬灯の様に思い出されましたが、撫でた背中は既にママの背中になっていた


夜には新しい住まいに着いたよとスカイプで♪
本当に有難い時代です
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

バタバタと大変でしたね。
可愛いお孫さんやお嬢様を送り出して、急にガックリされているのでは無いでしょうか?
私も1年前に娘が転勤になった時は、暫くふぬけになりました。
空の巣症候群というアレですね。
でも、私達には絵付けがあります!
心を奮い立たせてくれる物があるというのは幸せな事です。
↓の薔薇のマグ、とってもステキ♪
実物を拝見したいです〜。

リトルガーデン 様

わが子三人中、最も交流の有る子だったので、寂しい限りです。
でも未だ、預かったりする孫も居ますし、ワンズも居るので、ある意味日常に戻り落ち着いた時間が戻ってきました。
絵付けの時間は雑念のないクリアな時間が好きです。
耳だけはFM横浜で、時折一人で爆笑して居たりしますv-411
本当にこの趣味に出会って良かったと思うこの頃ですv-398

今や画像も簡単に送れるし、スカイプで話せるので全然時代が違いますね。
私が渡英した時には母とは涙のお別れでした(^_^;)
まあ、上海は近いし、下手な国内より近いかもですよ〜

MSM 様

四半世紀前の渡英、本当に大変だったと思います。
お母さまとの涙のお別れは、送る方も送られる方も身を切られる思いだったことでしょうね。
その点、今の時代は悲しみや淋しさは有っても、気軽に海外旅行も行けますし、ネットなどの普及もありで本当に有難い時代です。
中国圏の問題は、空気と食とトイレ事情でしょうかv-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード