2017-06

テーブルウェアフェスティバル2016

今年も行ってきました東京ドーム
当初次女Mと行く予定だったけど、Kazの風邪も有り取り止めに
どうしようか、、、行かなくっても良いかぁ、、、と可なり迷い、やっぱり行ってきた
cats_2016020713245332e.jpg
今年は「至高の技」のブースはJPPAという、絵付けの先生方の団体が出展
共通課題?は三種類の豆皿、巷でも今年は豆皿ブームだとか
アイデアを駆使して、小さなキャンバスに絵付けの世界が広がっています
私もTVで豆皿ブームを見て、今年は豆皿を描いて遊んでみようかと考えているので、何だか先を越された感じで思うことは皆同じねぇと


此方は「大倉陶園」のブース、今年のは随分と洋の感じで絵柄もとっても綺麗でした~
6客とも図案違い、どんな方が描いたのでしょうねぇ
DSCN3745.jpg


京薩摩のブース「朝日堂」さん
去年、絵付け仲間では可なり話題になった女性作家の作品が展示されていたかと
今年も豆皿?の様な箸置?がズラリと並び、横には小さな折り紙の鶴の白磁にこれまた綺麗に彩色
展示品は受注品だといわれ、別の販売ブースに行って記念に一枚お買い上げ~
DSCN3771.jpg


ここでも素晴らしい細密画のお皿を発見、お店の方がわざわざショーケースから出して下さって、撮影の許可も快諾して戴いた
この作家さんは、まだ26歳の男性だそうです
本当に私のハートにドキュンですぅ
DSCN3776.jpg


3時間ほどドームで過ごし、帰りは横浜そごうへ
絵付け仲間のSさんが読売カルチャーセンターのポーセリンアートの部で出展
可愛いニヨン風のC&S、ヨーロピアンタイプのブーケの大皿、とっても素敵でした
指導者の先生の作品は、流石と思える精密さと完成度の高さ


何時もの事ながら、ドームで先輩方の作品や各メーカーの手描きの作品を拝見し、もっともっと頑張らなくっちゃと思うのでした
頑張ろうっと

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは。昨日はありがとうございました☆
私も金曜日にドームで気になるブースや作品の写真を撮ってきましたが、bossさんのお写真との違いに、改めて好みが出るな~と思いました(笑)
bossさんのお写真はどれも高度な技術がぎっしり詰った、何処か和テイストが感じられますね♪
また、ドームで素晴らしい作品を見た後のカルチャースクール展では、さぞやお目汚しとなりお恥ずかしい限りです。。。でも、嬉しかったです。ありがとうございました☆ また、おしゃべりできるのを楽しみにしてますね!

S子 様

同じ絵付けでも、それぞれの好みが有り、続けていくとより好みがハッキリして来るような気もします。
久し振りにお仲間の作品を拝見し、楽しいティータイムもご一緒出来有難うございました。
より一層の精進が必要と、心を新たにいたしましたよv-220

テーブルウエアフェスティバルに行かれたのですね~
羨ましい!!私も東京に居る時には、毎年行っていたのですが、、、
今回機会がなくて、、、
やはり見ごたえあったようですね。
細密画のお皿、凄いです。見たかったな~
豆皿素敵ですね!!今年流行りなら私も豆皿に挑戦してみますv-218

今年は行く事が出来ず残念でした・・
でもこうしてお写真で拝見できただけでもワクワクします〜〜
来年こそは!

ムーミンママ 様

去年に引き続き、京焼のブースに釘付けでしたv-411
昔から絵は写実派のコローなど好きで、ちょっと違う分野の安野光雅さんの絵も大好きでした。
大きな身体の割には、小さなお花や玩具が大好きですe-263

今年に入ってからTVで、豆皿が人気なんて放送していましたよ♪
一枚から買える気軽さも手伝っているみたいですよe-319

つきゆり 様

写真は極一部だけを載せています。
毎年テーブルセッティング部門も採ってるのですが、今年は受賞した中で気に入ったものだけを撮りました。
同じものを見ていても、人それぞれで記憶が違っていて面白いですねv-8
雪、今年は多いのかしら? 雪国の冬はシ~ンとした静けさと雪かきが記憶に残っています。

豆皿の展示は、人それぞれで面白かったですね!
あんな小さな世界でも、個性的な物が多かった〜。
使用のお皿は、有田焼400年プロジェクトで「おてしょ皿」と呼ばれた型の復刻をした物のようです。
京薩摩の作家さんのお仕事は細かくて、私も思わず見入ってしまいましたぁ〜。
今年は折り鶴が増えていましたが、私はやっぱりお皿の方が好きかなぁ。

リトルガーデン 様

そうでしたね、有田焼の大々的なブースに有りましたね。
ディナー皿の様にセットじゃなくても一枚から買える気がするのも豆皿の魅力ですね。
細かいことが好きな私は、ついつい全体像を見落として細部に目が行っちゃいます。
大きく捉えることが出来ないのが欠点ですぅ[絵文字:v-356

折り鶴、外人さんが喜びそうですね♪
私もやっぱり豆皿の方が好き~[絵文字:v-347 一枚お買い上げしました~v-441


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード