2017-11

お生徒さんの作品

愛犬を亡くして、しばらく制作途中で仕舞い込んでいた陶板画
昨年夏に新しい子を迎え、やっと着手する気持ちになったので仕上げることに
IMGP7191.jpg
お教えする側としては、手を入れるところは沢山あるのですが、、、
お生徒さんの気持ちを優先して仕上げをして頂いています


ご本人の満足度と、私の満足度は自ずと違う訳ですので
もっと描き込みますか? それともこの辺で終わりにしますか?とお聞きしている
特に、わんこの絵に関しては、終わりが無いように思えるからです


此方も同じSさんの作品、Xmasプレートを制作
クリスマスレッドという絵具の赤が鮮やかなので試してみたいと
今まで有るアイアン系のレッドは、どうしても朱赤系の色に発色するのです
これはセレン系の赤で、通常の絵の具より40℃程低い焼成温度です
IMGP7198.jpg


深紅に近い赤で綺麗に発色したようでホッとしました
自分でも以前制作しましたが、薄く載せると発色が悪く、厚く塗ると剥離のリスクが
焼成前の状態で薄いか?厚いか? 判断するのは経験しかないのです


何度もマスキングして描き上げたXmasプレート
可愛いのが出来ました今年のクリスマスには間に合いましたね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お久しぶりです。

こんにちは!!
ご無沙汰してます。いつも素敵な作品、拝見していました。

私もお教室を始めました。
なかなか上手く指導など出来ませんが、生徒さんの気持ちを一番大切にしたあげたいと思います。
でも難しいです、、
生徒さんの作品、素敵です、さすがbossさんの指導!!
boss先輩、教えて下さい!!

ムーミンママ 様

本当に本当にお久しぶりです。コメント頂いて本当にうれしいですe-266
もうブログを続けられないのかと、、、寂しかったですよv-395
教えていらっしゃるのね? 私もそうですが、教えることで自分の力量がクリアになる感じがします。
日々、お生徒さんに受け入れられるように精進あるのみです


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード