2017-06

アスパラの植え替え

一体種を撒いてから何年経つのだろう?
ブログを遡っていくと、どうやら種を撒いたのは2003年らしい
ということは、、、今年で13年目の株? いや~よく頑張ってくれたもんだ


昨年犬友の方から、もっと深いプランターに植え替えた方が良いよとアドバイス
今年こそはと思い、深い(50 x 29 x 42.5H(cm)プランターを購入
昨日の午後から植え替え作業、んがっなめておりました
掘っても抜けたもんじゃない 嫌になってエイヤッとひっくり返してみたら 
IMGP7168.jpg
なんてこった!!! 下のスノコを突き抜けて細根がビッシリと根を張っていた
これだもの、いくら有りっ丈の力を出しても抜けたもんじゃないわ
おまけに土は殆ど流出、根の間には鉢底石とセミの幼虫が数匹、ごめんね幼虫さん


迷路のように絡み合っている根、どの株を使うのが良いのか全く分からない
仕方がないから、昨年の茎ガラの近くを主に植え替えに使うことに
後の株は太くって古そうなので切り取って廃棄
IMGP7167.jpg
今度は根を広げてあげて、ゆっくりと植え付けてあげた
これで上手く育ってくれて、また美味しいアスパラが生えて来ると良いんだけど


まっダメ元で植え替えてみました、それもプランター3個分、ふぅーっ疲れた

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード