2017-09

新ラティスにバラの誘引

昨日ラティス4枚のペンキ塗り完了
今日は洗濯干し後、古いラティスの撤去と新ラティスの設置をする
結束バンドは本当に便利
IMGP7115.jpg


7年ほど前に、ルイ先生のお宅で頂いたマダム・アルフレッド・キャリエール
細い細い、鉛筆程もない位の細い枝だったけど、こんなに立派になっちゃった
我が家は10号鉢で育てている。 誘引する前に鉢の土替えを行ってと
両側から誘引してみたが、なかなか思い通りには行かない
IMGP7119.jpg


反対側から写してみた
上はマダム・アルフレッド・キャリエール、下には我が家の庭で余り良くない場所で頑張ってくれていたラ・レーヌ・ビクトリア
里子に行ったユキ・フルールさんのお庭では我が家より立派に育っている
きっと日当たりが良い一等地に植えていただいてるのね
ということで、今回から我が家の一等地のラティスに誘引することにした
IMGP7124.jpg


いつも頭の中では誘引のシュミレーションをしているんだけど、いざ誘引し始めると思う方向に曲げられなかったりで、相変わらず終わってみれば自己嫌悪
いつになったら、思うように誘引できるんだろうねぇ


お家の中では、珍しくワンズが同じソファーに一緒に寝ていた
あまり面白いので、ソーッと近づいてパチリ
IMGP7112.jpg

明日からは、ボチボチと鉢バラの土替えをする予定、もうバラを増やさないぞ

● COMMENT FORM ●

太字の文
お晩です~♬
もう誘引が終わったんですね❤
ペンキ塗りからお手入れまでさすが~
今年も綺麗なバラが見られそうですねっ~♬

家は今月末になりそうですv-395

ユキ・フルール 様

本当は昨年末までにするのが理想なんですが、、、
個展から後は、オーダー分の制作や、孫守などでが入り、あっという間に年末にv-356
まだ地植えのつるバラには寒肥も入れなくっちゃならないし、バラ鉢だけでも70程はあるので今月中を目途に頑張らねば~v-91
去年は余りにも手入れを怠っていましたから、今年は少し頑張ってあげないと可哀想ですもんねv-389


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード