2017-08

手前味噌!?

夏頃に友人から手作り味噌を頂いた
何とも言えない旨みのある甘口のお味噌だった
作り方を教えてもらおうと思いつつ、お互い忙しく時間だけがあっという間に過ぎて行き、、、
材料の入手先を教えてもらい、先週の金曜日に仕込みをした
hakusai 003
材料一式がセットになったもの、レシピ冊子を見ながら味噌づくり
なんとかコネコネして、容器に詰めて表面に焼酎を振り、ラップをかけて焼酎に浸した晒を敷き詰め上に振り塩
ふ~っ結構力仕事だわ 冬仕込みは3~4か月後に仕上がる
春には、あの美味しいお味噌が食べれると思うとワクワク~
hakusai 002
仕込む容器もネットで購入したが、味噌の仕上がりが10kgとあるので、用心のため12L用を購入
う~ん、やっぱり10L用で良かったねぇ


土曜日はHONEYが仕事の為、みいタンは我が家でお留守番
前日から干してあった白菜、干し過ぎても良くないので漬け込むことに
下漬けの塩振り、みいタンも一緒に手伝って(余り当てに成らないけれどね
退屈しのぎの時間つぶし
hakusai 001

昨日の夜、柚子の皮と鷹の爪を入れて本漬け
今夜は未だ少し浅いけれど、まっ白いご飯に白菜のお漬物、う~ん最高


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード