2017-05

松茸ごはん♪

外食でちょっぴり頂くことは有ったけど、食卓に乗せるのは一体どれくらい前?
gohan 001

昨日、甥っ子から届いた松茸、掌からはみ出る位の大きな松茸の大・中・小
香りは少し薄れているが、懐かしい食感
国産の松茸など数十年口にしていない、有難や~~~


この松茸は道産子、北海道でも松茸が採れるの御存じですか?
本州の赤松の株元ではなく、カラマツ、トドマツの株元に自生するらしいのです
若干本州の松茸よりは香り、旨味が少ないような気がするが、時間経過の所為かも


昔々その昔、子供のころ家族で松茸狩りに行き、現地で松茸たっぷりのすき焼きを食べたなぁ、、、多分京都の山奥の方だったか? 
庶民の食卓には、なかなか御縁の無い国産松茸
今夜は残る一本を土瓶蒸し風に戴こうかな~ スダチ買ってこなくっちゃ~


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード