2017-04

スウィーツふたつ

いやぁ~昨日は久々に暑かった


数日前までは長雨で、半袖だと肌寒い位だったのに
ワンズが、とくにルビーが歳の所為か今年は随分と息遣いが激しい
散歩に行っても、帰りには口が開く状態になった、海は何時もハアハアとなっていたけれど、やっぱり歳だねぇ
午後からクーラーを入れて、ワンズはスヤスヤと爆睡タイム


今日の午後、友人宅で女子会
持ち寄りで私はスウィーツ担当、久々にカステラとわらび餅を作った
page_201507140836364cf.jpg
久々に焼いたので失敗覚悟、我が家のオーブンの癖が解り後半は天板を上段へ
何時ものように焼きがあまくならずに、なんとかしっかりと焼きあがった


ついでに関東の方は余り作って食べることがない「わらび餅」
以前お生徒さんに御馳走したら喜んでくれたので作ってみた
wagashi 003
こんなのが鎌倉に行くと、目が飛び出る位の値段で売られている
関西人は家庭で意外とわらび餅を作って食べるので、なかなか買う気が起らない


今日は出先でフルーツを買ってと、スウィーツに関しては完璧だぞい
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わらび餅!!

そうなんですか!!
関東の方は、あまりわらび餅食べられないのですか?、
関西の人間としては、わらび餅は買って食べるものではないですよね~
子供が小さい時良く作りました。

カステラ、おいしそうに出来ましたね!
素敵な女子会だったのでしょうね~
羨ましい!!

ムーミンママ 様

関東は「くず餅」でしょうか?
川崎大師の門前の、くず餅屋さんは「元祖」とか「本家」とかが立ち並んでいますよ。
わらび餅よりは固くもっちりとした食感です。
夏はやっぱり冷た~く冷やしたわらび餅、つるりんとしたのど越しが最高ですよねv-218

昼から5人でサングリアワイン(手作り)を含め、ワイン3本空いてしまいました~皆ケロッとしているんですぅ、、、恐ろしや~v-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード