2017-08

秋刀魚の干物

先週末の事

車で数分走ったところに古い小さな市場が有る。
子供の頃、多分どの地域にも有ったであろう公設市場の様な面影を持つ市場。

この中に入っている肉屋さん、魚屋さんが中々良いのです

丁度投売り寸前の時間帯、丸々と太った秋刀魚が10匹で500円、わぉ~っもう買うしかないでしょう

横には、これまた良く脂の乗った「真鯵」が8匹で380円、勿論迷わずお買い上げ~

またその横には、たっぷり肉厚のイカが6杯で350円、やっぱりお買い上げ~


買ったわ良いがその後が大変~


鯵はその日のお刺身に、半分はアジフライに加工して冷凍庫へ

イカは刺身用に皮むきをしてラップでクルクルし、残りはお好み焼き用に刻んでラップで包、これまた冷凍庫へ。

秋刀魚は勿論下処理をして3匹は翌日の夕飯の食卓に塩焼きで、ウマウマでしたぁ

今年の秋刀魚はどれも大当たりで脂がタップリ乗ってます

ルビーと海にはぶつ切りを圧力釜でお野菜と煮て上げました。ルビーはまたまた大興奮

そして残りは、、、、、boumamaさんのところにアップされていたので我が家もチャレンジ

さんま干し さんまを冷凍 

脂もじっとりと滲んで天然の天日干し、良い感じで美味しそう~

早速1匹づつラップで包んで冷凍庫へGo


これで暫く天災が来ても大丈夫!  って、そんな訳無いよね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うまいよっ♪

今年のさんまは本当にうまい。
あれからもう10匹と、鯵5枚と干物にいたしましたが今年の秋刀魚は特にお薦めです♪
もう召し上がってみられましたか?

他に、秋刀魚の柔らか煮を別府の義父に送ったのはいいけどリクエストがあり、またまた作ったところなの。
ウチの周りはみ~んな秋刀魚でシアワセ♪

因みに、内臓の掃除には使用済み葉ブラシを使うと便利です。

それは それは....。

 どれもが 美味しそうですねぇ。
今 魚屋さん探しをしているところなんです。
 行きつけの魚屋さんが いくつか 閉店になってしまってました。

 天才じゃなくて天災がきたら 冷凍庫あけられないか もしくは一度に食べる羽目になっちゃう~~~。

 まぁ、そんなこともないでしょうから きっと ウマウマ朝ご飯に昼ご飯に晩ご飯~~~、なんだか 私も頑張ろう! と 思ったのでした。
(ちなみに我が家は 新米と手作りハンバーグが冷凍庫に、餃子の種が冷蔵庫に控えてました...。)

boumama 様

今年の秋刀魚は丸々と太って美味しいですね!
干しカゴが行方不明なので、100均のカゴに園芸ネットを掛けて干してみました。
昨日食べる予定でしたが、余りの寒さでメニュー変更し熱々のおでんv-41

今日は絶対に食べるぞ===v-91なんちゃってね。
柔らか煮はアップしないのですか?してして~v-435

ダイヤモンドダスト 様

あははっ、日本のお寒い事情への小市民の工夫ですe-263
手作りは手間が掛かりますが、旬の美味しい物を安く頂けるのでナイスでしょうv-221
 
ダイヤモンドダスト家の冷凍庫の新米が気になるわ~v-8
そう云えば子供達が巣立ってから、餃子を頻繁に作ることが無くなったわ。
又一杯作って冷凍しとかなくっちゃぁ~v-219
ありゃりゃぁ~又忙しく成っちゃいそうだわ・爆。

お安いのね~♪

bossさん今晩は~☆
 秋刀魚が10匹で500円ですって?
まぁ~!!漁師さんに申し訳ないですよね!
ずいぶん安い市場ですね。

 しかしbossさんってなんて手際がいいのでしょう♪
綺麗にジブロックに保存して・・・。
きっとお料理もじょうずなんでしょうね・・・・・(^_-)---☆

mocomio

本当に新鮮で安くって我が家の強い見方なんですよv-410
手際がいいだなんて、あらぁ~奥様~いやだわぁ~v-356
食い気にかけては自慢できますわ・爆。
小市民の耐乏対策ですわよ^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/103-a5ab6da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード