2017-09

南高梅

数年前までは小梅での梅干しつくりをしていた
おっちゃんがリタイヤして、この数年は小梅の主の家の集まりに不参加
一時は十数キロも戴いてきて「どうするの?この大量の梅」と怒ったものだ
その梅干しも残りわずかとなり、今回普通の梅を着けることになった


普通の梅での梅干しつくり、う~ん一体なん年ぶり?
横浜へ住んで23年、少なくても20年以上は作っていないなぁ、、、
大手スーパーで2kgを購入、南高梅って和歌山産のブランド名じゃなく品種名だったのね?
私の買ったのは佐賀産、1kgで百数十円安い、遜色がなさそうで佐賀産をチョイス
ume 001

ume 002

今回も減塩梅干し、参考にさせていただいたのは ★こちら

何時ものように落としブタをビニール袋に入れて、重しのレンガもビニール袋で包んで準備完了
後は順調に梅酢が上がってくるのを待つだけ~ワクワク~~
今年は紅ショウガも仕込まなくっちゃ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すっぱい~♪

あららつ~(汗  
絵付けに~バラ園に梅干し付けにと
パワフルに動いてますね~♬

手作り梅干しは~きっと美味しいよっ(*^。^*)
   うううううっv-413すっぱ~~~いっv-408

ユキ・フルール 様

あはっ食い気には敵いませんv-8
2kgなんて、あっという間の作業で終わっちゃいますよんv-221

No title

梅干は、漬けたことがありませんが、
子供達が小さい頃、青梅とはちみつで、
梅ジュースを作っていました。
竹ぐしで、梅に穴をあける作業していると、、
雨で締め切った部屋中に、梅の青い香りが漂って、
鬱陶しい梅雨の日でも、爽快な気分になりました。

美味しい梅干の出来上がりが楽しみですね!

茜の空 様

梅ジュース、我が家も子供たちが小さい頃毎年作っていました。
懐かしい作業ですねぇv-398

我が家は朝がゆを月に数回戴くんですよ、梅干しは無くてはならないアイテムなんですよ。
もちろんお米から炊く白がゆです。時には茶がゆにも、、、
炒り卵、イワシの缶詰、佃煮、塩昆布、お新子&梅干し~朝がゆの食卓に上る定番なんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード