2017-09

Xmasプレート2回目焼成

二日に渡り描き進めていたXmasプレート
やっと全ての部分に色を入れ終わり、昨日窯入れを済ませ、今朝焼き上がりました
DSCN5537.jpg
今度は、それぞれの色の濃淡を確かめながら絵付け作業に入りますが、少し間をおいて。。。

その前に、、、今週末には上海組が国慶節で帰国してきます
10月上旬には、Kazの七五三で婿殿2号のお母様共々お参りに行く予定
相変わらずヒーローものに夢中のKaz、遊びに付き合うには体力が必要です
暫く絵付けでなまった身体を鍛えなきゃぁ~( *´艸`)


無花果だ~💛

数年前まで義兄の知り合いのお家で栽培されている無花果が沢山届いていた
知り合いの方も老齢により次世代に移行し、残念ながら無花果が届く事も無くなっていた
んがっ!!! 何と今回先方から「採りにおいで」とお呼びが掛かり、沢山送って来てくれた
きゃ~~~っなんて沢山!!! それも2箱、踊りだしたい気分
DSCN5535_1.jpg
粒ぞろいの2Lサイズ、一体買ったらどんだけ~~~、木で完熟した物なので甘~い
朝食後に、おやつに、夕食後のデザートに、一日10個位は完食 後が怖いぃ


そして先週に又釣ってきました鯵~♪
相変わらずお刺身を作っていると、台所で海がウロウロ
大好きなお刺身を口に入れて貰えるのを待ってますよ~( *´艸`)
DSCN5533.jpg
鯵の季節も後少しかな、、、今月末には国慶節で上海組が帰ってきます
今回は少し早い目ですが、Kazの七五三のお参りも予定しています
それにしても早いねぇ~もう5歳になっちゃった、それだもん我々も歳を感じる訳だ




Xmasプレート二回目

昨夜から台風の影響か、ドンドンと気温が下がってきて今朝は半袖だと肌寒い
衣類の入れ替えは未だなので、取敢えず夏用のガウンや薄手のカーディガンで凌ぐ

朝からアトリエにお篭り、ひたすらレンガや石壁を描き込む
10時~17時(お昼を挟み) まるでお仕事に出ているような状態( *´艸`)
DSCN5518.jpg
外壁、屋根、窓、植え込みの一部、街頭に色を入れた、あれ~街灯の頭を塗り忘れてる
富士山の三合目ぐらいでしょうか? マダマダ道程は長~いのだ~~~

模写したトーマスキンケイドの絵はこれ、本当に素敵な絵なんですよねぇ
DSCN5519.jpg

どれだけ近づけることが出来るか? 勉強有るのみですぅ

Xmasプレートを描く

大好きなトーマスキンケイドの絵、光の画家
前回は教会の絵を描きましたが、今回は教会に向かう大きな通りの風景
DSCN5513.jpg

多分この絵は実際には可成り長く大きな絵かと・・・原画を見て見たい
本では見開き2ページに渡り描かれていて、通りの向かいには手を振っている男性がいます
別の画集には、母子が歩く左側に大きな雪だるまが描かれています


丸いお皿に表現するにはどの部分を如何切り取って描くか? 
空の分量や教会へと続く道は外したくないしと、、、結果この様にしてみました
焼成後、建物の石壁を描き込みます、これが大変なんだなぁ、、、

大きな虹💛

アトリエに入るとお伴はFM横浜
夕暮れ時、ラジオのパーソナリティーが「みなとみらいは大きな虹が出ています」と
慌ててベランダから空を見上げたら
DSCN5509.jpg

ルビーが逝って数日後の事、犬友からメールで「ルーちゃんが昇ってるよ」と
今回全く同じ場所に虹、思いっきりルビーを探した 「虹が消えない内に降りておいで~!」
何度も何度も心の中で叫んだ 涙が止まらなかったよ

又・又・又鯵~( *´艸`)

金曜日からお泊りに来ていたHONEYとみいタン
今回はお刺身こそ口に入らなかったけれど、鯵の南蛮漬けと鰺フライを食べることが出来て良かったね♪

先週は3回も釣りに行き、投げ釣りなので体中が痛いと云っていたが、、、旬の有る釣り
今日もお昼前から出掛けて行きました 本日は11匹~やったね
今夜は大振り5匹をお刺身で、残り6匹は明日に
DSCN55061.jpg

ニャンコみたいにお刺身が大好きな海、良い匂いだねぇ海♪
DSCN5508.jpg
海も一緒に美味しかったね~♪

連続ヒット(((o(*゚▽゚*)o)))

今夏は酷暑で釣果が期待できないようだったけど・・・時間が有ると釣り場に偵察に行ったりしていた
しかし先週から「つり情報」をネットで見て、そろそろ鯵が上がってると釣りに出掛けた
三回連続で釣果が有り「釣れたぞ~♪」とメールで大喜び~♪


まずは月曜日、キス6匹とチヌの子供、キスは刺身でチヌは煮魚に
DSCN5478.jpg

水曜日は鯵を10匹ほどゲット、鯵のタタキとお刺身に
cats_2017090720140356a.jpg

そして本日、鯵を30匹程ゲット、お隣さんにお裾分けし、お刺身でう~ん美味~
明日からHONEYとみいタンがお泊り、明日は鯵の南蛮漬け、明後日は鯵のフライ
夫々下準備して、フライは下拵えをして冷凍庫で急冷
鯵は煮ても焼いても揚げてもメニューが豊富で嬉しいね
page_2017090720140449b.jpg

でかした!おっちゃん、又頑張れ~

強羅温泉

展示会も無事に終わり、7月から忙しく過ごした身体は限界
イベントが終わったら大阪から来ていた姉と一泊旅行を楽しみに頑張りました!
初めて行く箱根強羅温泉、天気予報は一時雨、気温も20~23℃との事
折畳傘と長袖のカーディガンを入れて準備万端、横浜からは2時間少しで、交通費もお手頃な金額で良い
DSCN5423.jpg

戸塚→小田原→箱根湯本→強羅、小田原からは箱根登山鉄道
箱根湯本を過ぎると2カ所でスウィッチバック、山肌に沿って単線で上る鉄道は風情が有る
DSCN5422.jpg
各駅名の下には標高が表記されていて、終点の強羅は541m
ヒンヤリとした気持ちいい空気に癒されますぅ
車中から見る空は少しずつ青空が増えて一先ずホッ

お風呂に岩盤浴と楽しい時間は過ぎるのが早~い
お食事はレストランでライト会席、我々には丁度いい分量
どれも薄味で口に合う料理でした
cats_20170903203641997.jpg
翌日の天気も気掛かりながらも、遅いお風呂の後、二人共バタンキューZzzz

朝食も和食、ご飯は道産子米のななつぼし、土鍋ご飯は甘くって艶艶~
DSCN5431_2017090320582566e.jpg

天気の様子を見て雨模様だと箱根ガラスの森へと思っていたが、晴れ女の力も残っていたようで雲が多いものの青空も♪
これならやっぱり大涌谷だよねー、強羅からケーブルカーで早雲山、ロープウェーで大涌谷へ
DSCN5438_201709032102491d5.jpg

緑の森の上を移動、雨でなくって本当に良かった♪、あの先が大涌谷ね
え~~~っ駅だと思っていたら、突然眼下に噴気孔が!
DSCN5440.jpg

DSCN5464.jpg
大涌谷の上では硫黄の匂い、そうそう搭乗?乗車?の前に匂いが気になる方はマスクをどうぞと配られましたよ

DSCN5457.jpg
雄大な富士山も綺麗な姿を拝めました、富士山を見ると何だか得した気分

早雲山から始発のケーブルカーで強羅へ、これを降りると又日常が戻ってきます
DSCN5468.jpg

その後、小田原駅でお土産なども買い足したりして遅い目のランチ
新鮮なお魚が本当に美味しい~♪
DSCN5471.jpg
姉様は小田原から新幹線で大阪へ、私は自宅を目指して東海道線で
お互いに元気な内に又旅行に行こうね(@^^)/~~~






PAMC展示会終了

二日に渡り開催された所属するPAマスタークラブの展示会も無事に終了いたしました。
天候も大きく崩れずに、沢山のお客様にもお越し頂けて盛況の内に終えることが出来ました
足をお運び頂いた皆様にお礼申し上げます

DSCN5376.jpg

今年も会員や海外から参加のぺインターの絵付けのデモンストレーション
初チャレンジの絵付けの体験会等、見学者も多く本当に楽しく終えることが出来ました

今年の出展作品は29cmの飾り皿
お目出度い新年を祝う宝船の飾り皿、以前宝尽くしの模様の由来を調べている際、宝船の向きの話が載っていました
舳先が向かって右向きは出船、左向きは入船  折角新年だから出船?と思いますが、やっぱり欲深くお宝船が入って来る方が良いかもと( *´艸`)
DSCN5419.jpg
ラスター技法、ジュエル絵具などを使用

DSCN5473.jpg
今年の課題作「タイルに描く」です ジュエル絵具とレース技法で仕上げました
会員の多彩な作品は、沢山の刺激と自省の念を感じ、又来年の作品作りに頑張るぞと気持ちも新たにしたり

DSCN5474.jpg
飾り皿一枚だと殺風景かと思い10cm程の蓋物も出展
ラスター、レース技法、盛り技法を使用


二日に渡り、足を運んで下さった友人知人と夕食やランチをご一緒して楽しい二日間でした
皆様、お付き合い頂き有難うございました




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード