2017-04

お目出度ラッシュ♪

前回、新婚家庭へのプレゼント用のポットとマグのセット
こんな風にラッピングをしてみました ラタンの籠は後でも使ってもらえるから良いですよね
DSCN5164.jpg


やっぱり春は良いですねぇ~♪ もう一組のお祝いはイチゴのペアカップ
一回目の焼成が終わったところ、後ろにはイニシャルが入っています
後はバックの色を変えて手を加えていきます 若草色と桜色が良いかなぁ
DSCN5174.jpg


此方は、以前金魚の抹茶茶碗を描かせて頂いたご縁で、別の方からオーダーを頂きました
page_20170420162848c94.jpg


形も生地の色も違っているので、2タイプ描いてどちらかを選んで戴こうと思います
今回は井戸部分に、可愛いい和金の子供が水草にかくれんぼ、ちょっと可愛いでしょう♪
未だこれから色を乗せ、金彩を施す予定ですよ


恒例のタケノコ作業

作業なんていうと裏山にタケノコ掘りの作業と思いますねぇ( *´艸`)
土・日とノンビリしたいと思いつつ、注文していた岐阜のタケノコが届いた
毎年の瓶詰作業の始まり~我が家に有るだけの大鍋を総動員しての作業


タケノコは湯がいて煮汁の中で冷まします
適宜にカットして、煮沸消毒した瓶に詰め、口一杯まで水を入れ蓋をし一度振ります
DSCN5166.jpg

タケノコの隙間に空気が入ってたりするので抜くためですね
再度蓋を開け水を足しシッカリと蓋を閉めて鍋の水の中に沈めます
DSCN5167.jpg


DSCN5168.jpg

沸騰して弱火で1時間、後は沈めたままで冷まし完成 常温で1年保存可能!


去年は4月14日に福岡産のタケノコから始まり、4月22日の静岡産のタケノコで計22瓶詰めました
今年は、朝の散歩で近所の農家の掘りたてタケノコを7Kgゲットしたので、多分これで終了かな
多分、、、22瓶位に成りそうね
明日からは、絵付けに専念できそうだわ~♪

色んな事が・・・

やっと戻ってきました~♪ 3月は色々な事が有りました~~~
3月末に、おっちゃんの手術、術後の自宅療養となかなかハードな日々でした


久々に朝夕の海との散歩も復活、坂に囲まれた我が家周辺は足腰に負担がかかって大変~
それだけ体が鈍っていた証拠( *´艸`)
昨日は、上海へ帰国する次女Mとkazを空港まで送り届け、日本に出張で来ていた婿殿と合流、私は海のお散歩が有るのでその場でお別れ


数日前まで寒い日が続いたおかげで桜も散らず、散歩でも花見を楽しめました
冬の間、殺風景だったバラの木、今は艶艶の葉を茂らして新緑の風景
DSCN5156.jpg
ラティスの下半分にはラ・レーヌ・ビクトリア、蕾が50個程~♪
上半分のマダム・アルフレッド・キャリエールは少し遅れて芽が伸び始めた

DSCN5155.jpg
蔓のショッキングブルーとアンジェラ、この数日の暖かさでバラゾウムシが活動
アーチの上の新芽は中々管理が出来ず、、、薬剤散布まで悔しいけれど放置状態

DSCN5158.jpg
玄関前の階段の脇は一等地、既にパチンコ玉位の蕾も

            DSCN5154.jpg
花首が長く以前の場所は少し困るので昨年から戸袋の上に誘引
ここだと茂って花を付けても邪魔に成らずに済むね

DSCN5153.jpg
庭側のバラ達も元気一杯に葉を茂らせて、この時期の若葉を見ているとウキウキ~


さあ、又絵筆を握れる時間が出来たので、少しずつ描き進めなきゃ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード