2016-10

お生徒さんの作品

お生徒のSさん、数カ月かかってケーキ皿6枚を仕上げました~頑張りましたね~
IMGP8606.jpg


正直、同じものを描くのは飽きて来るんですよねぇ、、、
出来るだけ同じ色合いで仕上げるのが理想、同じ絵具を効率よく塗ることで色味の確認をしながら進めていきます。
中の線はロクロで私がお手伝い、ここがスッキリするとより完成度が上がるのです


ヘレンドのウィーンのバラの模写、とても可愛く出来ましたね

ノンノの運動会

昨日はノンノの運動会、朝7時半おっちゃんと車でGO! ほぼ一時間の道程
土曜日なので思いの外空いていてスイスイ


今年もリレーの選手になったけど、本人曰く、今年のメンバーは良くないので期待しないでと
低学年と一緒の競技、5年生だけの組体操、5,6年生の騎馬戦、徒競走、そして高学年のリレー
リレーは7走目、走者は6名だけど初めから6番目、、、つまり、、、ビリ
でも、最後まで一生懸命走り、次の走者にバトンを渡せて良かった良かった
cats_2016102320445102b.jpg
徒競走は、何時もの様に1位、走りっぷりは男の子の様


今年も4時前に起きて、ノンノのリクエストだったエビフライと唐揚げ、たっぷりチョコホイップが入ったサンドイッチ
ママは何時の時代も大変だねぇ、ノンノは細身なのに良い食いっぷり
私達も、ご馳走になり暖かいコーヒー付き~有難や~
IMGP8525.jpg


横浜地区がそうなのか? 運動会では子供達同士でお菓子の交換会が繰り広げられる
聞くと、遠足ではお菓子は非常用に1個だけと決められているようです
へぇ~所変われば、時代が変われば、色々と変わるものです


そんなお菓子の中に、こんなヘンテコリンなお菓子
ハロウィーンバージョンらしいけど、、、微妙な中で微妙なモコモコジュース
cats1_20161023204453314.jpg

はーちゃんに「美味しい?」って聞くと「うん、美味しいよ」だって
がはははっ~もう笑うしかありましぇ~~~ん
残念ながらKazの運動会は遠すぎて行けませんが、来年は上海の幼稚園の運動会を見たいものです


来週の日曜日は、みいタンの七五三のお参り
如何か、お天気で有ります様に

マイセン調フルーツブーケのケーキ皿

前回はオレンジが中心となっていたフルーツブーケ
マイセン様式には沢山のフルーツが出てきます
リンゴ・梨・チェリー・オレンジ・レモン・栗・スモモ・ブドウ・ナッツ・ets.


今回は洋ナシとレモン、ウヴェ・ガイズラーさんの本を参照
美味しそうに、瑞々しく描くのは難しい
IMGP8438.jpg洋ナシ
          レモンIMGP8436.jpg


そして2回目の絵付けを完了したお雛様のプレート
IMGP8427_2016102111484105d.jpg未焼成


焼成後、金彩・プラチナ彩をして、お二人さんのお顔を描き入れますよ
金彩・プラチナ彩は何時もながら一発勝負
お顔も一度で満足いくときも有れば、何度も描いては消しをする時も有る
さて、今回は美男美女に仕上がりますでしょうか? 




シャンプー・カット

昨日、海のシャンプー・カットへ、私のカット代のほぼ2倍


シャンプーが嫌いな海、何時もの様にお店近くになると行かないと座り込み
無理無理引っ張って、、、綺麗になって帰ってきました
IMGP8408.jpg
身体の割には小顔、今流行のモデル体型???( *´艸`)


モジャモジャの海が大好きだけど、、、綺麗な毛並みに成れないミックス
DSCN4163_1.jpg


何時もの様に「ご褒美」を貰い、やっぱり疲れてふて寝
IMGP8415.jpg

秋バラをルビーに

昨日、転写紙のお皿を大船フラワーセンターの会場までお届けに
久々にお仲間とお話しし、見事なバラの数々を拝見してきました
お喋りと香りを嗅ぐのに夢中になり写真を撮り忘れ、、、


秋のバラ園は、春と違って色味も少なくつるバラが無いので寂しく見えますね
page_20161016095858396.jpg


我が家の秋バラは? 二番花の終わり頃からルビーの事が有り手入れもせずに惨憺たる有様
でも今朝、小振りながら何とか綺麗な花をとしてルビ子に上げました
何時もバラの手入れをした居る時は、ガラス越しに私を見つめていたルビー
IMGP8403.jpg
バラの香りに誘われて、今夜の夢に出て来てくれるかな

バラのケーキ皿

絵付けの方が忙しくなり、所属して居たバラ会を退会した。
でも、展示会には毎回覗きに行き、会員の皆さんの手塩にかけたバラを見て香りを嗅いで
春・秋の展示会には参加賞を出していて、転写紙の作品をオーダー戴いていた。
今年もとオーダーを頂いたので作成。
IMGP8357.jpg


バラ柄に拘ると意外と無いものです。勿論高額の物は沢山ありますが、、、
私にとっては内職程度の手数料、でも会員のお仲間が喜んで下さるので今年もお引き受け
シール探しも大変だけど、お皿を喜んで頂ける内は頑張りまっす
可愛い袋に一枚ずつ包装して、明日はおっちゃんの車で会場までお届け~

怒涛の9日間

いや~先週の大阪行きから今日まで、ビッシリと予定が入っておりました
金曜日に大阪へ、土曜日はホッと一息ついて姉宅で上げ膳据え膳&おしゃべりの一日
日曜日は昼過ぎから展示会搬入のお手伝い、その前に両親のお墓へお参り
何時も来れなくて御免なさいと謝罪のお参り


展示会終了後は、即片づけに入り会員作品の梱包
ホテルの時間がキッチリとしているので余り遅くならずに帰宅でき、もちろん姉宅で上げ膳据え膳
翌日は少しノンビリし、姪の一家が訪問してくれてお喋りでお互いの近況報告


木曜日の夕刻に自宅に戻り、翌金曜日は溜まっていた洗濯の山をやっつけた
翌日、土曜日の夕刻よりHONEYとみいタンがお泊りに
日曜日はHONEYの学会発表の為、みいタンは我が家でお留守番、月曜日の午前中に


翌火曜日の夕方から「国慶節」で上海の次女M一家が帰国
3泊4日のお泊り、週末にお誕生日を迎える次女M、一足早くにHappy Birthday♪
IMGP8115.jpg

金曜日の午後、何時もの様に日本の食品や日用品を爆買いし大荷物で帰国
タイミングよく漬けた「いくらの醬油漬け」と「手作り味噌」をお土産にさせることが出来ました


そして今日は、息子の次女はーちゃんの幼稚園の運動会
今年は幼稚園生活最後のはーちゃんの運動会へ二人で見学


生憎の雨模様、何時もの小学校の校庭ではなく体育館での開催となった
父兄と先生方のリレーも、体育館で競歩に変更、これがまた皆ルール違反ですり足で走るので会場は笑いの渦

cats_20161008211246a60.jpg

はーちゃんも楽しそうに障害物競争、年長恒例の女子だけのチアリーディングと沖縄民謡の勇壮な踊り
リレーも体育館の為、各グループの走者を少なくして危なくないような配慮
はーちゃんは男の子と二人、よく頑張って走りました
cats_20161008211247faa.jpg


さあ~これで予定は無事にクリア、寒暖の差が激しかった所為か少し咳が、、、
明日から何時ものペースに戻れそう
今週末は又みいタンの預かり、再来週はノンノの運動会
大ママは何時でも忙しいのじゃわ~~~~~



PAマスタークラブ展示会 in 大阪

9月26.27日の二日間、ホテルグランヴィア大阪の20Fで開かれた展示会も無事に終了
沢山のお客様にお越し頂いて有難うございました。
海外ぺインターのデモンストレーションも有り、多岐にわたる技法に、へぇ~ほぅ~と感心しきり
この世界、本当に奥が深すぎるぅぅぅ、、、、

cats_20161002110221d00.jpg
昨年の統一お題「FUN in FAN」が好評で、今年も展示することになり会場に華を添えました


そして今年のお題「単色を楽しむ」、白磁は自由で単色のみを使い+金・プラチナ・盛りがOK
実物を目の前にすると、こんなにも華やかな作品に仕上がるものか!と驚くばかり
諸先輩のアイデアには頭が下がる思いです まだまだ精進しなくては、、、
IMGP7932.jpg


今回の私のC&Sは、ペン描きで九谷赤絵細描風に描いてみた
写真では見れませんが、模様の一部とリム・ハンドル部分に金彩を施して
page_20161004153958352.jpg


マイセンも足元に及ばないくらいのアンティークミントン、大好きな分野です
今回はアンティークミントンの模写を2点、広いリム部分には2色のエナメル盛りと金彩
IMGP7973.jpg


皆さんの華やかでゴージャスな作品の中で埋もれておりました
見学に来た姉様にも「もっとゴージャスで人目を惹くような物を描きなさい」と叱咤激励を受けました、はぁ、、、ぐぁんばりますぅ
ついつい、好きな物を描いてしまう私ですぅ
うん、でも頑張る!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード